夢を叶える部屋
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-17 21:17:35

就職支援(キャリコン)の時間と会社説明会

テーマ:護国寺

就職支援(キャリコン)の時間と会社説明会

 

今日の午後は12月から通っている職業訓練校(トラベル・ビジネス科)のキャリアコンサルの時間でした。

 

僕の場合は職業訓練校の申し込みと同時期に就職活動をしていた会社の内定を既に頂いていたので、旅行業については、休日を利用して、これまでの自分のキャリアを生かせるような旅行、高齢者や障がいのある方々など旅行に行きたくても行く事が難しい方々に向けての旅行を社会貢献的に行う事を考え、それに特化した旅行会社での仕事のみを考えていました。

 

しかし、今日の放課後、ある旅行会社の方の会社説明会をお聞きして、一般の旅行の添乗員をする事も楽しいかもという気持ちになりました。

 

旅行業の勉強では、今まで知らなかった事を日々学んでいます。

これからも沢山の事を学びながら、これから先の事(自分の最もよい生かし方)を考えていきたいと思います。

 

2018-12-16 22:25:24

流れに身を任せている時期/ おにぎりをつくる会

テーマ:護国寺


流れに身を任せている時期/おにぎりをつくる会

今日は新宿御苑で開催されていた『おにぎりを作る会』に参加してきました。

参加者は僕を含めて13人いましたが、みんな初対面の人ばかりでした。

今の僕には『絶対にこれをしたい!』という明確な夢や目的があって行動している訳ではなく、以前からの友達が企画してくれていたいくつかのイベントを除けば

今出来る事、ちょっと興味があるもの、たまたま目にしたもの、丁度タイミングが合い参加出来るもの等に参加しているというような状態です。

いやいや参加するのでも
無理矢理参加するのでもなく
ただ、流れに身を任せるようように

日々の予定、日々の出来事、日々の出会いに身を任せているような状態です。

おにぎりは、なかなか上手に作る事が出来ました。

※3種類のおにぎり
①普通のおにぎり
②おこげを利用したおにぎり
③軍艦巻き風おにぎり
2018-12-16 00:14:31

ワールドネイバーズ護国寺のChristmas party

テーマ:護国寺
『ワールドネイバーズ護国寺のChristmas party』

今夜は、11月末から入居している180人が居住者がいるワールドネイバーズ護国寺の(現在の入居者と以前の入居者が参加する)120名が参加するChristmas partyに参加してきました。

※次回は2/16にワールドネイバーズ護国寺のバレンタインpartyがあるとの事でした。

入居後の2週間は体調がすぐれず、部屋に閉じ籠る事が多く、共有スペースに出ていく事が少なかった事もあり、今回のChristmas partyでも顔見知りの入居者は少なかったものの・・・そのような僕でも(一人でいると声をかけてきてくれる優しい人も沢山いました)とても楽しめる、とてもパワフルで団結力のある楽しいChristmas partyでした。

人との付き合い方が得意な面ととても不得意な面がある僕にとって(今日のChristmas partyに参加して改めてそう思いました。)

このワールドネイバーズでの生活は、ある意味僕にとって、とても大きな挑戦にもなると思います。

来年のpartyの時には、もっと沢山の友達を作って、今回以上にもっと楽しみたいと思います。












2018-12-14 21:49:50

職業訓練校のクラスメイト

テーマ:護国寺

職業訓練校のクラスメイト

 

12月から職業訓練校に通っています。

僕が職業訓練校に通うのはこれで3回目になります。

 

1つ目の訓練校は12年前に通っていた「社会保険労務士」の勉強をする学校。

2つ目の訓練校は5年前に通っていた「介護」の勉強をする学校。

そして、今回の学校は「旅行業」にとつて勉強する学校です。

 

社会人を経験した後の学校はとても楽しいです。

授業で新しい事、今まで知らなかった事を学ぶ事も楽しいですが、それ以上に色々な個性を持ったクラスメイトと一緒に学ぶ事が出来ているという事がとても楽しいです。

 

今回のクラスは30人。個性豊かな人達が集まっています。

旅行業という事もあり、旅行が好きな人、語学に堪能な人も数人います。

 

今回のクラスは質問をする人が多いです。特定の人だけでなく色々な人が質問をするのがいいです。あと、座る席が固定しておらず、毎日座る席が変るというのも、いままでになかった事でとても新鮮に感じています。

 

・・・・・・・・・・

 

今日は、ふたご座流星群がよく見える日という事で、マンションの屋上に上って暫く(短い時間ですが)夜空を見ていましたが、流残念ながられ星を見る事は出来ませんでした。

 

流星群は見る事は出来ませんでしたが、今日は、朝は朝焼けの空を見て、夜は流星群を見る為に空を見上げるという、稀有な一日でした。

2018-12-13 21:57:07

寝過ごしたので

テーマ:ブログ
寝過ごしたので

今日は目が覚めたのが6時30分だったので、5日続けて行っていた(6時半スタートの)護国寺の朝の参拝には行けませんでした。

そこで代わりに自宅で体幹チューニング(自分自身の体をメンテナンスする運動)を行いました。護国寺とは違う場所ですがとてもいい時間を過ごす事が出来ました。

現在勉強中の旅行業の勉強(添乗員の勉強等)では、当初予定していた工程(プログラム)が行えない時には別のプログラムも用意しておく事が必要という事も学んでいます。

今後も寝過ごした時には(出来れば寝過ごさなかった時にも)コアチューニングを行いたいと思います。

・・・・・

映画『ボヘミアンラブソディー』を観てきました。とてもよかったです。

QUEENというバンドの事はよく知らず(曲はよく耳にしていました)自ら聴くことはありませんでしたが、この映画を観て、今度は改めて聴きたいと思いました。


2018-12-12 22:15:44

新しい生活のリズム

テーマ:護国寺

新しい生活のリズム

 

引っ越し後、ずっと続いていた体調が戻り、12月からスタートした職業訓練校も1週間が形化して、ようやく新しい生活のリズムが出来てきました。

 

今日の1

 

545分起床

615分に自宅を出発

630分から655分まで護国寺の早朝参拝に参加(5日目)

7時の電車に乗って五反田に移動

815分から9時まで読書会に参加

9時過ぎの電車に乗って新宿に移動

10時から16時半まで職業訓練受講(トラベルビジネス科)

17時半帰宅、洗濯、シャワーを浴び、キッチンで食事を作り夕食

19時宅配の荷物を受け取る

20時~21時自習室で勉強

 

生活のリズムを作るいくつかの柱が出きてきました。

 

すべて、引っ越しをしたから、勤めを辞めたから、護国寺に来たから、ソーシャルアパートメントに住んだから、職業訓練に歌謡事にしたから、始まった、新たな生活のリズムです。

 

2018-12-10 23:00:35

ポジティブ居酒屋おもいやりでの望年会(忘年会)

テーマ:護国寺
ポジティブ居酒屋おもいやりでの望年会(忘年会)

今日は、友達らかのお誘いで新宿のポジティブ居酒屋おもいやりで開催された望年会(忘年会)に参加させて頂いてきました。

ポジティブ居酒屋に出会って約一年、この一年の間に、一言では語り尽くせないほどの色々な事がありました。

今日の忘年会では、ご縁で繋がらせて頂いていた沢山の方々と再び楽しい時間を、過ごさせて頂きました。

ご縁で繋がり、ご縁で繋がっている人の一緒に過ごしたとても楽しい望年会でした。

出会いとご縁に感謝しています。




2018-12-10 01:13:29

TOKYO SOCIAL NIGHT OUT

テーマ:護国寺
TOKYO SOCIAL NIGHT OUT 2018

本日(11/9)は、門前仲町で開催された、グローバルエージェンツ(現在僕が入居しているマンションの管理会社)主催の『TOKYO SOCIAL NIGHT OUT 2018』(クリスマスパーティー)に参加してきました。

全国に41箇所あるソーシャルアパートメント合同のクリスマスパーティー参加者数は200名。ソーシャルアパートメントならではのイベントでした。

参加者(入居者)のイベント他沢山の盛り上がるイベントがあるとても楽しいイベントでした。

参加しての大きな感想は二つ。参加者(ソーシャルアパートメントの住人)は男女共にとてもカッコいいと思う人が沢山いました。

あと、一人でポツンとしていても、次々に話しかけてくれるような優しい人が沢山いました。

僕も、カッコいい、優しいと思われる住人になりたいと思います。




2018-12-09 11:43:53

護国寺の猫

テーマ:護国寺
護国寺の猫

今日も護国寺の朝の参拝に行って来ました。しかし、日曜日の朝の参拝は9時からと言うことで、一度家に戻って再び行きました。

護国寺は猫が、多いお寺だと書かれていた案内を以前目にした事があります。

今日は境内で三匹の猫を見ました。

今日は年に一度の慈善茶会という事もあり沢山の人が朝の参拝に来ていました。

僕は特別な日の参拝より、日常の、何でも無い日の参拝にこそ、ありがたみを感じます。






2018-12-08 08:15:17

護国寺の早朝の参拝

テーマ:護国寺

護国寺の早朝の参拝

 

護国寺のマンションに引っ越しをしたら行いたいと思っていた事の一つに、護国寺の早朝参拝というものがありました。

 

引っ越し前から体調を崩していましたが、やっと体調が良くなってきたので、今日は護国寺の早朝参拝に初めて行ってきました。

 

時間は朝の6時半から655分、朝の参拝と言っても特別なイベントではなく、お寺の僧侶が本堂で行う早朝のお勤め(本堂で読経)されているのを一緒に聴くというものです。

 

本日の参加者は僕を含めて8人、僕以外の方は常連さんのようで、皆さんお経を一緒に読んだり、独特の礼拝をされたりしていました。(護国寺は真言宗のお寺です。)

 

僕は、ただ正座をしてそのお経を聴いているだけでしたが、心の落ち着く(自分の心を落ち着けようとする)時間でした。久人振りの長時間の正座でしたが足の痺れはありませんてした。

 

また参加したいと思います。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス