久しぶりのネット環境 | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 

 ネットがつながった!

 

やっと能越ケーブルの光回線もつながり,自宅からネットができるようになった。
少しずつ日常が戻ってくるのはありがたい。
さっそく,何かやろうと思ったが,

「ウィンドウズをアップデートをしてください」

「カスペルスキーの期限が切れています」

という指令が出てきたので,まずは,そちらを優先していたら,結局,何もできなかった。

明日から,ブログなどを加筆・修正していこう。


読まれていたのは「珠洲原発関係」の記事

わたしが管理執筆している「珠洲たのしい授業の会のHP」には「珠洲原発反対運動の歴史」も掲載してある。
ネットにつながったことで,自分のHPの様子も見てみた。

この1ヶ月,「珠洲たの」のページビューの上位5位は,
 

都々逸を楽しむ…約1400
珠洲原発反対運動の歴史(簡略版)…約980
珠洲地方の方言…約510
活字になった珠洲原発…約300
映像になった珠洲原発(報道特別番組)…約270
 

という工合だった。

このHP自体は,主に授業研究のために作成したのだが,珠洲市やわたしの趣味のページの方が読まれているようだ。
とくに,今回の能登半島地震の報道を通して,全国には「珠洲にも原発誘致問題があった」ということを初めて知った人も多かったに違いない。そのため,これまではあまり読まれてこなかった「珠洲原発」関係の記事が読まれたのだろう。
これを機会に,みなさんが「国」策というものについて考えるきっかけになればいいなと思う。
沖縄の基地問題しかり,産業廃棄物問題しかり…。

 

 

 

 保険の査定

 

午前中,地震の被害状況の確認のため,JAの保険会社の方が自宅を訪れた。

わたしの火災保険の契約は,対象が住居のみで,付属する土蔵や家具などは入っていないという。そんな気がしていた。

ただ,ふすまや障子戸などは,住居の一部らしいので,少しは保険が下りるかな。