いつの間にか「化石を探そう」に | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 アサギマダラの観察会の2日目。今日も,風が強く気温も低いという生憎の天候で,アサギマダラは出現せず(捕獲したのは1頭だけ)。

 その代わり…と言っちゃなんだが,今回の観察地点は,化石の入った石ころが転がっている場所でもある。

 例年,この観察会に来ている中学生が,僕の所に,見つけた化石を持って確認に来た。

「うん,ここには,植物化石の宝庫だよ」

ということが,伝わり,最後は,アサギマダラを諦めて,化石発掘会になってしまった。何人もの方が,植物化石を見つけておみやげに…

 転んでもただでは起きないNPOです。

 来年からは「アサギマダラ観察会&植物化石発掘会」という名前にしようかな(^_^)