葉祥明/旅の絵本 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

長女と孫娘が遊びに来たので

近くの「木かげ茶屋」という昔からのレストランに行きました。

そこには、

葉祥明さんの絵が飾ってありました。

私にとって とても懐かしい絵です

 

結婚前に かみさんが誕生日に買ってくれた絵本

もう40年前です

その中から 好きな絵を

これは 上高地

これは阿蘇

葉祥明
1946年熊本生まれ。 1972年、はじめての創作絵本「ぼくのべんちにしろいとり」出版。
90年「風とひょう」でイタリア・ボローニヤ国際児童図書展グラフィックス賞受賞。
91年、神奈川県北鎌倉に「葉祥明美術館」開館。
97年、絵本「地雷ではなく花をください」で日本絵本賞読者賞受賞。2000年、長崎の原爆をテーマにした絵本「あの夏の日」が、第6回平和共同ジャーナリスト基金賞奨励賞受賞。
02年 絵本創作の原点である熊本県阿蘇に「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」を開館。
わたしとかみさんと同じ 熊本出身
葉祥明阿蘇高原絵本美術館には
9年前にかみさんと旅行した九州旅行
この時にも立ち寄りました
ただ、この記事には 書いていませんでした・・・・
その時の写真を一枚
美術館の前の庭です
阿蘇の広大な高原の一角にあります。
そして 実は
この記事で採り上げた 熊本の中華の老舗 紅蘭亭
そこの創業者の息子さんなんですね
これは 最近まで知らなかった
 
熊本に行きたくなった
 
以上