月見草と夕化粧 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

今日の小太郎散歩

道端にたくさんの月見草

その名前からも日本古来からの花かと思いきや

なんとブラジル原産で江戸時代に渡来とのこと

ちょっと驚きでした。

こちらは 夕化粧

もともとはブラジルから江戸時代に渡来の外来種だそうです。

こちらも名前からしたら 以外感が・・・・

本来は「アカバナユウゲショウ」が正しい名前で

それが単に「ユウゲショウ」と呼ばれるようになったと

実は「夏のオシロイバナ」に夕化粧という別名もあるようですね。

確かに 夜に咲くオシロイバナの方が夕化粧の名前に

ふさわしいような気がします。

月見草とユウゲショウ以外にも可愛い花がたくさん

カタバミです 黄色いかわいい花

アカツメクサ

小太郎が 四葉のクローバーを探している?? (笑)

オルレア

白と紫の花が一本の樹から 

珍しい と思って調べたら

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)というそうで

明治末期に観賞用で輸入されたそうです。

花の色 実は 咲いたときに 紫

それが2日経つと白に変わる珍しい花

だから 二つの色なんですね

 

今日も楽しい小太郎散歩でした。

 

以上