クラシックホテルズの想い出 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

クラシックホテルズの一つ

横浜のホテルニューグランドへ行ってきたことを

記事にしましたが

ホテルニューグランド | 相場残日録(元相場師天の日記) (ameblo.jp)

 

日本のクラシックホテルの会というのがあり

9つのホテルが加盟しています

ご参考

日本クラシックホテルの会 Japan classic hotel association. (jcha.jp)

9つのホテルは

日光金谷ホテル、箱根富士屋ホテル、軽井沢万平ホテル

奈良ホテル、東京ステーションホテル、

横浜ホテルニューグランド

蒲郡クラシックホテル、雲仙観光ホテル、川奈ホテル

 

この中で、もう14年前になりますが

箱根 富士屋ホテルには泊まったことがあります。

紫陽花の季節にかみさんと平日休みを取って一泊二日で

富士屋ホテル - Wikipedia

【公式】富士屋ホテル (fujiyahotel.jp)

 

これが一番古い本館1891年竣工です

趣のある和モダンの造り

 

泊ったのはこの花御殿 1936年竣工

ここのレストランの名物料理はカレーライス

私らは二日目の朝にいただきました

天皇陛下がお気に入りの一品ということで有名なんですね

レストランの天井には格子画が

 

歴史上の名だたる方々が泊った富士屋ホテル

チャーチル、ヘレンケラー、チャップリン・・・

私たちが泊った花御殿には 

ジョンレノンが泊った部屋もあります。

日帰りの観光ツアーもある富士屋ホテル

流石に古かったけど 格別の空間と雰囲気 

歴史と伝統の重み 思う存分味わいました。

 

伝統あるクラシックホテルはいいですね

また行きたくなったなあ・・・・・

 

 

9つのホテルの中で、もうひとつだけ泊ったことがあります

川奈ホテルです

公式サイト | 川奈ホテル (princehotels.co.jp)

これはプライベートバンカーだった時の

特別なお客様向け接待イベントでの アテンド役で

仕事です

外資系だけに派手で、

初日のウェルカムパーティー

二日目は女子プロを呼んでのゴルフ

そして、その後のパーティー

私はゴルフはやらないのでアテンドだけでしたが

なかなか豪華でしたね 

泊った部屋も凄かったです。

 

懐かしい 想い出です

 

以上