長崎の想い出 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

8月9日 今日は

上皇陛下が日本人が忘れてはならない四つの日とされた

その一つ、長崎原爆投下の日

 

 

これは1年前の記事です

長崎の原爆について詳しく書いています。

 

 

先日 小太郎が散歩で、仲良くできたワンコの飼い主さんと

立ち話した時のこと

その方のイントネーションが 「ん ?これは・・・」 と思い

「もしかして、九州のご出身ですか? 長崎ですよね?」

そしたら

「どうしてわかるんですか?その通りです」

 

九州のその中でも 鹿児島 長崎 そして私の故郷熊本

この三つの県の出身の人は だいたいわかります

標準語をしゃべっていても 独特のイントネーションが残っています

たぶん 九州の人間にしか分からない微妙なところですけどね

 

母方の親戚が長崎に多かったので

長崎は身近な存在でした

長崎のといえば

クジラの刺身 天ぷら(魚のすり身を上げたもの) 

皿うどんとちゃんぽん カステラ

美味しいものが多いですね

 

平和公園の原爆祈念像の圧倒的迫力

原爆で吹き飛ばされた一本足の鳥居 

国宝大浦天主堂のステンドグラス

稲佐山からの夜景

中国風の独特のお寺・崇福寺

 

親戚のところへ遊びに行った時 

小学校の修学旅行

子供が小さいときの家族旅行

いろんな想い出がある私には特別なところです

しかし、76年前の今日 原爆が落とされたのですよねこの地に・・・

母の従兄の私をかわいがってくれたおじさんは

胎内被曝で原爆手帳を持っていました

元気ですけどね・・・

 

もう二度と核兵器が人間に対して使われることがないように

 

合掌

 

以上