香港が、、、、 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

今から28年前 
香港に出張したことがあります。
1997年の香港返還の前 
まだ英国の植民地だった頃ですね
当時豪ドルとアジア通貨の担当ディーラー
だった私は、
アジア通貨のディーリング手法研究の為
業務命令での出張
ところが わたしには
海外旅行の経験なし!
パスポート取得から始まった出張でした。
もう 死ぬ思いで の初めての海外
そして拙い英語を駆使して
香港上海銀行 
スタンダードチャータード銀行
等のディーリングルームを
訪ね歩きました。
今 思い起こしても よく度胸だけで
乗り切ったと思います。
その香港の一番の思い出は 
やはり綺麗な夜景ですね。
日中の街は 
お世辞にも綺麗とは言えないけど
妙な活気がありました。
その香港が大変なことに、、、、、
一国二制度は徐々に形骸化
中国の強大な管理社会の
圧力がのしかかっています。

もう 行動 言論 思想の自由も風前の灯
真偽のほどはわかりませんが
中国人民解放軍の兵士が
香港の警察服をきて出動との情報も
本当だったら 怖いですね!
天安門事件を
リアルタイムに目撃した世代としては
あの惨劇がフラッシュバックします。

残念ながら 香港の基本的人権の自由に
残された時間は
少ないのかもしれませんね。

初めて見た海外が香港だったので
今の香港の混乱には
つい感傷的になってしまいました。

以上