「利上げは株高」正しいか?by日経新聞 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

今日の日経新聞で 前田編集委員が

「利上げは株高」正しいか?
過去二回は株安とする記事を
書いています。
嬉しいですね!
久しぶりに考えを同じくする同士に
巡り合った気分です。
 
このブログでも繰り返し書いていますが
株価と金利は景気の変数 
だから 景気悪化→金利低下➕株安
これは 経済学の景気変動論の常識
ご参考
しかし リーマンショック後の
10年続く株上昇トレンドを
もたらしたのが 中央銀行の超金融緩和
そして 株価本位制資本主義が極まり
利下げ→株価上昇→景気回復 
要するに 景気が株価の変数へ!
 
本当に 久しぶりに真っ当な見解を
聞きました!
 
残念ながら、?????
となることが多い 日経新聞の記事ですが・・・・
前田編集委員は 昔から良い記事を書いておられます。
日経の記者で
この方と滝田編集委員ですね。
名前で 記事を読まねばと思うのは
 
前田編集委員も言ってますが
リーマンショック ITバブル崩壊
利下げでも結局 株は下落トレンド形成
 
ポイントは 米国経済の動向です。
景気が悪化すれば 
利下げしても株は下がる!
 
それにしても
トランプがまたFRB批判
次のFOMCで利下げしなければ
また狂ったように叫ぶんでしょうね。
 
以上