やっとドル円ショートが切れた・・・ | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

シカゴ通貨先物 円ポジションが 11月29日時点で

やっと円ロングがすべて解消しました。

若干の 円ショートです。

 

結局、ドル円の投機的ショートポジションが全部カバーされるまで

13円動いたということです。

 

為替はここが怖いところ

投機筋のポジション調整だけであっという間にドル円の10円は

軽く動きます。

 

ここで何度も取り上げていますが

1998年10月 ロシア危機をきっかけに、

世界最大のヘッジファンドLTCMが破たんしたとき

積み上がった投機的ドル円ロングの解消だけで

2週間で135円⇒110円 と25円動きました。

実際に年金の一任勘定の運用マネージャーとして

経験したものとして、あの相場は怖かったですね・・・・

 

これが リスクオフの円買い という言葉の始まりでした。

 

さて、非常に重要な115円どころをなかなか超えられない

ドル円ですが、115円突破には逆に円ショートの更なる積み上げが

必要ということ。

 

ドル円が下げても、長期金利が下がっても 上げ続ける昨日の

米国株を見ていると

まだまだトランプリスクオンは続きそうに見えますけどね・・・・・

 

お気づきと思いますが

超弱気派であった私も、流石に いったん完全降伏しています。

普通の相場だと

筋金入りの弱気派の最後の白旗

そこは、逆に強気相場の終わりだったりするのですが

この相場の勢い 幻想かもしれませんが

勢いは 本物に思えます。

バブルかな??

以上