【コラム】米国3回目のバブル?? | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

原油価格40ドル割れ、QEバブル崩壊

長期リスクオフトレンド本格化

 

と 読んだ 2016年の相場

 

トランプ大統領誕生で、的中と満足したのは

本当に一瞬でした。

長期金利上昇+円安+株高

 

リーマンショック前の景気加速を伴う

古典的なリスクオン相場を久しぶりに見る思いです。

 

但し、米国の景気加速は まだ期待の段階ですが

 

相場の読みという意味からは、私は完敗です。

見事に外してしまいました・・・・・

 

そして、ただただ 呆然とこのトランプ期待相場を眺めています。

相場の勢い的には、ふとITバブルを思い出してしまいました。

 

私は 1971年9月末の株価と名目GDPを基準にした バブル指数

というものを独自に分析ツールとして20年前から使っています

 

ご参考 2015年9月6日 【コラム】 サブプライムバブル以上ITバブル未満

http://ameblo.jp/soubashi63/entry-12070013126.html

 

細かい説明は抜きにして

数字だけ

米国における

2000年Q1 ITバブルピークの バブル指数=1.79

2007年Q3 サブプライムバブルピークの バブル指数=1.26

2016年Q3時点での バブル指数=1.40

 

ラフな仮定で今後一年間米国の足元の経済成長率が続くと仮定して

2017年Q4 に ITバブルと肩を並べる トランプバブルが実現すれば

(=バブル指数1.79が実現するとすれば)

 

SP500は 2900ポイントとなります。 

現在からの上昇率28.7%

 

この上昇率を日経平均に単純に当てはめると

2017年12月末の日経平均は 24,779円

 

① ITバブル

② サブプライムバブル

③ トランプバブル・・・・・・

 

米国3回目のバブルがまた来るのでしょうか??

いや、この水準も QEにより

経済の実力以上にかさ上げされていると思いますが・・・・・

 

以上