とある夫妻に教わったこと。
いつも応援して下さっておおきにでございます。
昨日の自分を壊し続けるチカラ≒生きるチカラ。
いつも応援して下さっておおきにでございます。
お得意先さまとの面談で「可能性」の本質を教わる。
いつも応援して下さっておおきにでございます。
新工場に向けて。
いつも応援して下さっておおきにでございます。
豪雨の大阪・戦友との再会。
今日は台風の中、とある国際企業の営業統括チームに所属する戦友とお会いしました。
本当にご無沙汰しており、1年ほどお会いしていない方です。
なんと彼は僕が知ってた頃より体重が-15kg、僕は坊主から髪の毛が+10cmという変化で(笑)
待ち合わせた時間にお互いの容姿を見て、
一瞬気づくのが遅れた気がしました。。。
そんな彼は今、東京に本社機能を持つ某老舗企業かつ国際企業の営業統括本部リーダー。
転職をしてまだ9ヶ月ですが、イワユル鳴り物入りでその企業に迎え入れられたビジネスパーソン。
色々お話をしながら、ふと「なぜ僕にお声かけ頂けたのか」がきになったので聞いてみました。
僕:「ところで、Nさん、なんでお忙しい日帰り出張の中で僕にお声かけ頂けたのですか?」
Nさん:「なんででしょうね。やっぱり、今頑張っている同世代の方のリアルタイムな状況が聞きたいのかな。
リアルタイムに葛藤しながら前進している様子がお互いを勇気付けると確信しているんでしょうね。
やっぱり不安な中戦っているのって、みんな一緒だと思うんですよ。
成果を必ず求められる環境に飛び込んで、周囲との軋轢も飲み込みながら迷い、決断をしていく。
その決断が果たして正しい方向だったのか、あるいは方向転換をしなくちゃいけないのか、
同じ苦境の中で戦ったことのある仲間の意見を聞きながら調整をしていきたいのかも知れません。」
そっかぁ。同じキモチでいてくれたんだ。
大荒れの天気とは反対に、心が温かくなった1時間でした。
彼を含めた戦友たちが、日本中で走っていてくれている。
過去に依存するのではなく、自立した仲間同士がこの一瞬、今を生きることで切磋琢磨し合う。
未来を切り拓く挑戦をし続ける仲間の存在。
彼ら彼女らを思い返しただけで足を進めようと自然に思える。
「いい会社を創り上げていく」にはスピードを上げすぎても駄目ですが、
走るときには走りきらなくちゃいけない道もあり、
もっともっと全うしなくちゃいけない役割もある。
素直に「自分はまだまだだな。」と思える仲間の存在を感じながら、
今日も歩き続けようと思います。
Nさん、本当にありがとう御座いました。
また東京でお会いしましょうね~![]()
悟
新しい朝
いつも応援して下さっておおきにでございます。
見慣れた一こま。
いつも遅くまで残ってくれるHさんとKさん、
ハンドメイド職人コンビ(?)
昨日も定時のあと、僕以外は誰もいない事務所に戻ってきて
何やら明日の段取り打ち合わせのようです↓
主体業務(ラインを稼動させる仕事)以外で居残って全体を考えてくれるメンバー、
午前中はメイン焙煎機をオペレートするYさん(リーダー)、物流ディレクションする頼もしい女性のYさん↓
いつも喧々諤々の議論をしながら寸暇を惜しんで出荷段取りを取り仕切ってくれています。
各人の「自分の仕事を貫く姿勢」に、本当に感謝しています。
そんな見慣れた一こま、一こまの連続で
お客さまへ創りたてのコーヒーをお届けできている。
「見慣れた一こま」に、いつも感謝し立ち止まれる自分でありたいなぁ。
ふとそんな気分になりました。
今日は当社顧問の税理士さんとパート暦の長いTさんとのミーティングが終日。
メンバーの気迫と大阪のいいお天気に後押しされ、ガンバリマス~![]()
悟






