幻のoasis投稿 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 2019年11月6日の《余生请多指教》のクランクアップのスケジュールと、その直前にあった他のお仕事もあってこの頃はとても忙しかったんだな~と辿っていったら、幻の绿洲oasis投稿があったことを知り。これは過去のことだから本当のことは結局は分からないけど、いっぱい残っている記録から(まあこれももの凄い資金をかけて作り上げればウソも作れるだろうけど、この時の背景からそれは難しいだろうと判断し)、今になってこれの事だったのかと認識しました。

 

 绿洲oasisのシャオジャンのこの頃の投稿。11/4の黒いのがずっと気になってました。これは私のスクショなので日本時間になっています。

image

 

 2019/11/4これですね。私の画像だから日本時間です。だから体感としては11/3の夜中ともいえますね。

image

 

 11/4の前の、11/2には微博で投稿がある。「お別れします!これから皆が益々良くっていこう。1人1人それぞれが!」 

image

 

 2019年の11/111/2は《陳情令》南京コンサートがあって、シャオジャンは魏嬰にお別れしたんですよね。

 

 昨年の私のそのコンサートに対する感想はこれ(雑😅)。シャオジャンが忙しい頃だと分かってはいてもやっぱり私は実感はしていなかった、まさに顾魏の頃だったんですよね。

 

 

 

 で、陳情令コンサートでお別れを言った翌日の11/3(既に《余生请多指教》の撮影チームにいます→2019年11月3日『《余生请多指教》撮影』)に、この投稿をしたんですね。坚果ちゃんのクッション可愛い。南京コンサートの滞在ホテル部屋ですね。

 

 こちらアカウントは止まっていますが当時の投稿があり。11月3日の午後だいたい日本時間15:00付近に投稿があったと分かります。

 

 可愛いからすぐにファンや芸能アカウントが拡散したけど、その後に悪いほうで凄い騒ぎになって最終的にシャオジャンがこの投稿を削除したんですね。

 

(ソースの一部)

 微博のタグ肖战 坚果抱枕から読めるコメントの数々

 文章→肖战坚果抱枕事件详细经过 肖战坚果抱枕怎么回事

 文章→肖战晒礼物被黑,粉丝连夜澄清,肖战怒删照片:想发什么就发什么

 

 当時シャオジャンも8月10日に認めていたように、新しいファンが《陳情令》により増えていましたし、当然コンサートはドラマでファンになった人の多くが注目していたでしょう。

 

 ほどなく、このクッションをプレゼントしたのがホテルの従業員でCPF(カップルファン)だったとのことで(後にホテルからのウエルカムギフトだと分かります)、プレゼントとホテル部屋の中まで撮ったものがその人によって公開されました。これをシャオジャンがCPFを認めている(CPFからのプレゼントを受け取った)こととしてCPFが拡散、芸能アカウントも拡散。

 

 

 すでに存在していたシャオジャンのアンチは、シャオジャンが昨夜「告辞(お別れします)」と微博を上げたのにまだCP匂わせをするのかと叩き出したとのこと💦

 

 2021年の記事ですが、既にこの手の問題があったようですね…。

 

 当時シャオジャンはファンからプレゼントを受け取らないことはファンの中では有名だったので、違和感を覚えたシャオジャンのファンがホテルに問い合わせると、このプレゼントとされているものはホテル側がVIP客の誰もにしているウエルカムギフト(サービス)で、このプレゼントを考えたのは従業員のCPFだとしても、シャオジャン自身はホテルからのプレゼントとして受け取っていたとのことでした(それは11/4以降にファンや芸能アカウントの微博等に書かれています)。

 

 ホテル側からの見解。

 

 クッションの投稿はホテル側への感謝でもあったということですよね。

 事実が分かった後、中国の一般の方々(ファンも非ファンも含む)は、ホテルの従業員がアイドルの追っかけを優先し部屋を映した画像を公開したことに違和感を覚えていました。微博に沢山の意見が残ってました。

 

 2019年11月当時の中国はまだこんな感じだったんですね💦

 

 この件はたまたまCPFの中の1人がやらかしたけど、シャオジャンのファンがやらかす可能性だってあったと思います。その従業員が心を込めてプレゼントした(実際は「した」んじゃなくて「考えた」)ものをシャオジャンが喜んでくれて嬉しくてしょうがなかった気持ちは理解できるし、誰かに自慢したい気持ちもちょっと分かる、けどその気持ちはなるべく仲間内で喜んであげれば良かったのに、自分たち(カップルファン)の存在をアピールしたい一部の人たちが誤解を招く投稿で拡散したあまり、まわりまわってシャオジャンの投稿の削除を招いたというね…。

 

 ファンと呼ばれる人たちが芸能人に迷惑がかかるかどうかを深く考えられなかった、この頃もう既に火種はあったんですね。なので翌日11/4は真っ黒い投稿になったのかなって思いましたがどうでしょうね、消したことに対する記録、とでもいいますか。シャオジャンって今まで削除したことがある投稿って何かあったのかなあ?もう調べないけど少し気になります。

 

 今は3年経ってファンも大人になり急激にモラルが向上して、当局主導でネット環境の整備が進んでいるところですね。