神奈川県鎌倉・湘南・西鎌倉
好きなことをやって笑顔で過ごす
輝く大人世代を築く♡
 
花とレタグラフィーの教室
フラワーデザイナー
伊藤いづみです 

 

 

 

 

勢いで買ってしまった白菜!

使い切りレシピ”ピェンロー”が神だった!!

 

 

 

年末の買い物で

「安い!」とついつい勢いで

買ってしまった白菜

 

 




 

150円だったんです、、、

三浦大根と合わせて300円

 

こりゃ買うでしょうよ~笑

 

 

でもね

夫と二人暮らしの我が家

 

まるごと白菜

食べきれない、、、

 

 

そして白菜料理と言えば

【鍋】しか思い浮かばない私(笑)

 

 

と言うことで

インスタグラムのフォロワーさんに

レシピ教えて!と聞いた所、、、

 

 

たくさんの方が回答をくれたんです♡

 







 

もうね

ありがたや~

涙ちょちょぎれます♡

 

 

その中で聞いたことない料理名が、、、

 

 

うん?

ピェンロー???

 

気になり過ぎて

早速グーグル検索

 

 

白菜とごま油の中華風スープ?鍋?

 

 

えー!!

美味しそう♪

 

 

ということで

食べ過ぎたお正月のリセットかねて

早速作ってみました!!

 




 

材料は、

 

白菜

干しシイタケ(戻し汁のみ使用)

鶏肉

豚バラ肉

春雨

ごま油

 

うーん

シンプル

 

 

そしてなんと

この料理

 

味付けがごま油だけなんです!!

 

 

本当にごま油だけで

美味しいの~?

 

 

疑いの眼差しが止まらない私

(ピェンローごめん!)

 

 

コトコト

白菜の芯をまず煮込むこと20分

鶏肉を入れて煮込むこと20分

豚と白菜の葉の部分を入れて30分煮込む

 

各具材を入れると同時に

ごま油もおたま1杯くらい追加

 

弱火で灰汁をすくいながら煮込むこと

1時間ちょい

 

 

黄金色に輝くスープが完成♡

 

 

味見をしてみると、、、

 

 

う、うまい!!!

 





 

干しシイタケの出汁と白菜の甘味

そして肉のうまみが凝縮されて

春雨がそのエキスを全て吸ってくれている!!

 

 

塩をちょっと足すと更にコクがでますが

レシピ通り

足さなくても充分!

 

 

家じゅうがごま油の香りに包まれ

美味しくいただきました♡

 

 

素材の味を活かし

味付けはシンプルに

 

 

たったこれだけのことですが

弱火でじっくりと煮込むことで

このシンプルさが際立ち

美味しい料理が完成するんですね~

 

 

自分で作った料理に

自画自賛している時

ふと思ったこと

 

 

これって

私がやっている花のアレンジも

一緒だな~

 

 



 

私ね

恥ずかしながら

鍋料理って

 

火が通ったら完成!

10分でできる主婦の味方料理

 

って思っていたんです、、、

 

 

でも

ピェンローのように

ひとつひとつの具材を

じっくり丁寧に煮込むことで

 

こんなにも

美味しいスープに仕上がるとは

思っていなかったんです!!

 






これって花も一緒

 

私が取り扱っている

プリザーブドフラワーも

 

ひとつひとつの花材を

しっかり見極めて

 

一番美しく魅せるように

アレンジを作る

 

 

もう

これが本当に大切なこと!!!

 





2024年も

花ひとつひとつを美しく魅せる

初心者も経験者も楽しめる

1dayレッスンを開催します



レッスンのご案内は

公式LINEで最初にお届けしますので

登録して楽しみに待っててくださいね

↓↓↓


伊藤いづみ公式LINE

↑ここをクリックすると5秒で登録完了

 

 

美味しすぎて

結局食べ過ぎてしまった

ピェンロー

 

 

フォロワーさんに教えていただいた

「妹尾河童さんのピェンロー」で

検索したレシピで作りました!

 

 

白菜大量消費できます!

私は今回1/4使用しましたが

もっと使っても美味しいと思いますよ♪

 

オススメです♡

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

image

 

 

 

 世界50か国以上を回る
バリキャリだった私が花屋に転職した理由
 

 

 現在開催中のレッスン
 

 

 

【お花のレッスン】

手入れ不要で綺麗が2~3年続く

プリザーブドフラワーを使用した

アレンジ作りのレッスン

初心者から楽しめます♬

 

 

次回2023年1月スタート

3回で小さなアレンジ作りをマスター!

プリザーブドフラワーがもっと好きになる基礎講座

↑ここをクリックすると詳細ページへ移動します

 

 

 
 

 

【レタグラフィーレッスン】

誰でも手軽にオシャレに!

日常的に文字で想いを伝える

アイテムが作れる!

 

レタグラフィーってどんなもの?

私にも書けるの?

そんな疑問が解決するお試しレッスン

 体験レッスン

↑ここをクリックすると詳細ページへ移動します

 

 

 
完成品の販売もしています
 
 
約240名の方に登録いただいている
公式LINE
レッスン先行のご案内などブログより
詳しい情報をお届けしています
↓↓