神奈川県鎌倉市/オンライン

「やってみたい!」を叶える

プリザーブドフラワー&

レタグラフィー教室

講師の伊藤いづみです 

 

 

 

 

【募集】

2時間であなたの文字入り

フレームが完成♡

レタグラフィー体験会

 

 

 

花の販売をしている私

 

オーダーくださったお客様へ

感謝の気持ちを込めて

 

手書きでかっこいい

カリグラフィーの文字が書けたら

喜んでもらえるだろうな~

 

 

そんな憧れがずっとありました

 

 

 

 

 

そんなある日、

 

インスタグラムでよく見ていた

とても素敵な文字を書く先生が

体験レッスンを募集していたんです!

 

 

「これだ!!!」

 

 

ぴんっときた私は

速攻で申込をし

 

遠足前の子供のように

楽しみにその日を待っていたんです♪

 

 

待ちに待ったレッスンの日

初めてのカリグラフィーは、、、

 

 

思った以上に難しかった(撃沈)

 

 

 

image

 

 

まず文字がどうやっても

ぷるぷる震えるんです

生まれたての子馬の脚のように笑

 

 

それでも練習すればなんとかなる

超ポジティブな私は

継続コースに申込をしました

 

 

しかし

毎回毎回

基礎練習ばかり、、、

 

 

今思えばこの基礎練習は

とーっても大切なものと

理解できるのですが

 

当時の私は、

早く文字が書きたいのにと

イライラ

 

 

3か月経っても基礎練習ばかり

しかも

ちっとも上達しない

 

 

あんなに楽しみにしていた

カリグラフィーでしたが

 

難しい

つまんない

 

で、ついに

辞めてしまいました、、、

 

 

 

image

 

 

カリグラフィーは伝統的な書法で

基礎をとーっても重んじるもの

 

 

私のように

 

”とっとと文字書きたーい!”

 

というせっかちタイプには

向いていなかったようです、、、

 

 

 

そんな私が数年後

たまたまインスタグラムを見て

 

もう一度文字と向き合ってみようと

思えたのが

 

 

レタグラフィー

 

 

レタグラフィーとは、

 

誰でも気軽に日常的に!

想いを伝えるおしゃれな文字を書き

クラフト作りを楽しむもの♪

 

 

そんなレタグラフィーの体験レッスンに

参加してみたら、、、

 

 

緊張しながらも

文字を書くということに

集中する時間が楽しくて

 

しかも

素敵なアイテムまで完成!!

 

 

一度カリグラフィーで挫折した経験がある私が、

 

「できたー!!」

 

と喜びで自分の文字入りアイテムを

完成させることができたんです♪

 

 

 

image

 

 

 

・自分が書いた文字にガッカリしてしまう

 

・カリグラフィーは敷居が高そうで

始めるのに緊張する

 

・お花に似合う文字を書きたい

 

・講師として起業してみたい

 

・日常にも役立つ新しい趣味が欲しい

 

 

こんなお悩みがあるあなた、

私と一緒ですね(笑)

 

これらぜーんぶ私の悩みでした

 

 

文字を書く

 

って日常当たり前のようなことを

あえて習う必要があるのか?

 

 

実は私

こんな風に考えていたんです(笑)

 

 

だけど

この当たり前のことに

自信が持てなかったんです、、、

 

 

 

image

 

 

ちょっとしたお礼に

手書きでメッセージ書いた時

久しぶりに見る

自分の文字にがっかりしたり

 

 

プチギフトに添えるカードに

書く文字のバランスが

難しかったり、、、

 

 

そんな私が今や

 

 

「ラッピングに添えられた文字が

とっても素敵でした♪」

 

「これ手書きなの?

上手すぎてわからなかった!!」

 

 

と花を購入くださったお客様や

プチギフトを渡した友達に

こんな風に言ってもらえるように

なったんです♪

 

 

 

image

 

 

更に文字に集中する時間で

仕事や家事のイライラを

すっかり忘れ

 

 

笑顔で

「おかえりー!!」

と弾むような声で

家族に優しくできたり、、

 

 

こんな日々のちょっとしたことにも

嬉しい変化が♡

 

 

毎日眉間にしわ寄せて

険しい鬼の形相で作ったごはんより

 

心に余裕を持ちながら

鼻歌交じりで作ったごはんの方が

家族も喜んでくれる♪

 

 

楽しい笑い声に包まれた

夕食時間を過ごせば

 

夫が洗い物をやってくれたり、、、♡

(ラッキー♪)

 

 

楽しみながら

オシャレな文字が書けるようになる

スキルを効率よく習得する!

 

 

そんなレタグラフィーを

体験できるレッスンを開催します

 

 

 

image

 

 

体験レッスンでは、

 

『手書き文字入り

インテリアフレーム』

 

を作ります

 

 

 

image
↑初めて体験した生徒さんの作品です♡
 
 

ただのインテリアフレームではなく

 

あなたの手書き文字が入った

 

世界でひとつだけのフレーム

 

が完成するんです!

 

 

でも

見た目とっても難しそう

 

ですよね、、、?

 

 

でも安心してくださいね

 

今まで参加してくれた生徒さん全員

そう100%の方が完成できました!!

 

 

そのプログラムを詳しくお話します

↓↓↓

 

 

 

image

 

 

体験レッスンでは

初心者でも書きやすい

筆ペンを使用します

 

 

この筆ペンを使って

まずは基礎練習

 

 

 

image

 

 

ストローク

と呼ばれるいわゆる線です

 

 

太い線

細い線

斜めに書いたり

カーブをつけて書いたり

 

 

まず講師である私が

見本として書きながらポイントを説明し

その後に実際書いていただきます

 

 

 

image

↑体験レッスン受講中の生徒さん

 

 

はじめは普段使わない

筆ペンの動きに

ちょっと戸惑ってしまうかも、、、

 

 

でも大丈夫ですよ~♬

A4 サイズ1枚にびっしり書くうちに

だんだんと手が慣れてきます

 

 

この基礎練習は

コースに進む人でも毎回最初に行う

ウォーミングアップ

 

 

どんなベテランでも

上手い人でも必ず行う大切なものですので

 

しっかり集中して頑張ると

後で書く文字が

楽に書けるようになりますよ~!

 

 

 

image

↑オンラインレッスン受講中の生徒さん

右上が私です

 

 

紙の上の練習だけで終わらないのが

レタグラフィーの良いところ♡

 

 

自分が練習してきた2時間の成果を

最後に”作品作り”という形で

アウトプットする

 

 

welcomeの文字を書いて

フレームに収めて

オシャレなインテリアフレームを

完成させます

 

 

文字が入るだけで

絵や写真だけよりぐーーーーっと

オシャレに見える

 

 

完成したフレームを見て

今まで受講されたみなさん感動!!

 

自然とにこーっと満面の笑みに

なってしまうんですよ~!!

 

 

 

image

↑生徒さんと完成した作品と一緒に記念撮影♡

 

 

今まで体験レッスンに参加された方から

こんな感想が届いています

 

 

初めてのレタグラフィーは難しかった。けど

すっごい楽しかったです!

普段なかなか文字を書かないですが

2時間でこんなにオシャレなフレームが

自分の文字で完成するなんて驚きです!

 

(藤沢市 30代 会社勤務)

 

 

 

日ごろの嫌なことを忘れるくらい

文字に没頭してストレス発散できました。

 

封筒作りやガラスに文字を書くなんていう

クラフトがたくさんあり

本当に楽しい!これからも学びを

続けたいと思います!

 

(鎌倉市 40代 パート勤務)

 

 

オンラインレッスンでしたが、先生の手元を

アップにするカメラがあったので

何もわからないことがなく

文字を書く時間を楽しめました。

 

仕事ばかりの毎日だったので、新しい趣味が

できて嬉しいです

 

(大阪府 30代 会社勤務)

 

 

 

私自身、レタグラフィー講師として

3年目ではありますが、

 

ありがたいことに

年50名近くの生徒さんと

文字を書く時間を

楽しく過ごしています♪

 

 

 

 

そして

お花の作品に文字を添えた

 

たったそれだけのことで

 

数々のコンテストに入選したり

雑誌に掲載していただいたり、、、

 

 

(↑の写真のリースは

niko.and kitchen様のコンテストで

入選したもの♡

 

横浜店に1ヶ月近く飾っていただき

プレゼント企画で1番多くお申込みを

いただきました♡)

 

 

手作りの作品に

手書き文字という

オリジナルさが評価され

本当に嬉しいです♪

 

 

 

image

↑認定講師講座卒業生の作品

5回のレッスンでここまで作れるように♪

 

 

 

完成したカードで

友達や家族に

喜んでもらえるはもちろん

 

 

講師として活動することもできるように

なります

 

 

自分も文字に夢中になる時間を楽しみ

大切な人にも喜んでもらえる

 

 

それができるのが

レタグラフィーです

 

 

手作りの楽しさを味わうのが

大好きなあなたを

素敵な文字が書けるよう

全力でサポートしますね♪

 

 

それでは

体験レッスンの詳細はこちらです

↓↓↓

 

 

2時間であなたの文字入りフレームが完成

レタグラフィー体験レッスン

 

 

 開催日時

 

9月5日(木)10:00~12:00

9月13日(金)10:00~12:00

1~6月全て満席

 

※別日時をご希望の方は

下記お問い合わせフォームより

都合がよい日時をご連絡ください

 

 

 開催場所

 

①鎌倉アトリエ

最寄駅:湘南モノレール西鎌倉駅より徒歩約8分

もしくは、

JR・小田急線藤沢駅よりバスで15分

(最寄バス停より徒歩約3分) 

 

※詳細はご入金後お知らせします。

※駐車場あり(1台)

 

 

②オンラインレッスン

zoomというアプリを使い

レッスンを開催します

 

 

 持ち物(用意していただくもの)

 

①鎌倉アトリエ

完成したフレームを持ち帰る用の袋を

ご準備ください

 

練習で使用したペンと紙も持ち帰れます

紙を折り曲げたくない方は

A4サイズが入る袋をご準備ください

 

 

②オンラインレッスン

PC・ipadやスマホを使用します

 

PCで正面からご自身の姿を映していただき、

 

可能であれば書いている手元を映せるよう

スマホスタンドにスマホをセットして

ご準備ください

 

 

image

↑イメージ

(左側にセットしていただくと

書いている所がよく見えます♡)

 

 

実際書いているところを私が見れると

より細かな指導ができます♪

 

 

・ペンや紙などレッスンで使用するものは

事前に郵送します

 

・マスキングテープがあればご準備ください

フレームを仕上げる時に

紙を止めるのに使うので

柄やサイズはなんでもOKです!

 

 

 

 料金

4,400円(材料、送料、税込み)

 

※お支払いは銀行振込のみとなり

事前にお支払いをお願いしております

 

 

※鎌倉アトリエには猫がいます

レッスン中は入りませんが

アレルギーの方は事前に必ずご確認ください

 

 

 お申込み・お問い合わせ

 

下記ボタンをクリックすると

専用フォームへ移動します

↓↓↓

 

 

  

 

 

 

 

 

レタグラフィーのよいところは

必ずアウトプットがあること

 

 

練習した後に

作品を作る

 

その完成した瞬間が

やっぱり嬉しいんですよね♪

 

 

その「できたー」を

最高の笑顔で迎えられるよう

全力でサポートさせていただきます

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

image