椿山荘アフタヌーンティーと目白パワースポット巡り | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

 

 

千葉県佐倉市で、
手彫りガラスでゆったり時間を過ごして頂く教室と
グラスに名前やお好みの模様を彫る
オーダーメイドの制作をしております。

 

 

先日、本当の自分開花ナビゲーター
佐藤みふゆさん
(私はみーこさんと呼ばせて頂いてます)
「目白パワースポット巡り」に参加してきました。


パワースポット巡りって、初めてだったのですが
何だか楽しそう。

そして、「目白」は私にとってなつかしの場所。
募集があった時、すぐに申込みさせていただきました。


実は2~3歳まで、住んでいたのです。

祖父母が存命中は、
たまに行きましたが、もう30年近く
足を運んだ事がありませんでした。


目白駅に降り立つと、ずいぶん道幅が広くなり
にぎやかです。

みーこさんのご案内と詳しい解説つきで
目白通りに沿って椿山荘方面に向かって歩きます。
ほどなく学習院大学が見えてきます。

都電荒川線も超えて、ずんずん歩くと
道の反対側には日本女子大学が。
朝ドラの「あさが来た」の影響で
で入学希望者が増えたそうですよ。


見た事ある表札


角栄邸の庭の一部が、物納されて
お隣の目白台運動公園になったそうですよ。


この辺りは緑が多くて
落ち着いた街って感じです。

私は、昔このあたりを母と歩いた事は
あったかなとキョロキョロ。



こんなだったですから、
どのあたりか覚えてないですけれど。


目白通りをずーっと歩いて
第一の目的地、椿山荘に着きました。

お楽しみのお茶の時間。


アップルアフタヌーンティー
リンゴのゼリーや、スコーン、ガレット等々

たくさんの種類のお茶を飲み比べて、シアワセ。



美味しいお茶を頂いた後は
お庭の散策です。

コロナになってからは、散策のみで
椿山荘を訪れることは出来なくなってしまったそう。

決まった時間に霧を発生させているそうで、
幻想的な景色に出会う事が出来ました。

椿山荘のお庭には、七福神がいるそうで
お庭を楽しみながら
七福神巡りをしました。


みーこさんの案内で
珍しい滝の裏側も見る事が出来ました。


樹齢500年の椿山荘のご神木。


伊藤若冲の下絵による羅漢石


椿山荘のお庭だけでも

見どころたっぷりですが、他にも予定が~。


記念写真をツリーの前で撮って
次の目的地へ。


続いて、胸突き坂を下って
肥後細川庭園へ。


ここは
旧熊本藩細川家下屋敷があった場所で、
一時期は細川家の住まいとして使われていた
そうです。

 

 

さてさて、真っ暗になる前に
急ぎ足で
東京カテドラル聖マリア大聖堂へ。


ここは、子どもの頃の記憶があるんです。
大きな教会だったなぁって。

こんなことして遊んでました。


ちょうど、入り口の扉の前あたりですね。


みーこさんに連れて行って頂いたのは
教会の敷地内にある、ルルドの洞窟。


フランスの「ルルドの洞窟」(=不治の病が治るという霊泉)

を再現したもので
1911年(明治四十四年)仏人宣教師ドマンジエル神父が建てたもの
なんだそうです。
ちっとも知らなかったなぁ。




夕闇に包まれた景色の中で、
ひときわ神秘的に見えました。


一日歩いて、くたくたでしたが
不思議と沸き上がってくる、満足感。
心地よい疲れってこういうのかなぁ。


パワーを頂きました。

ちなみに、この日ご一緒したのは

スラリ背の高いエンジェルさん。

 

それと、ライターのともちゃん
この日写真をたくさん撮って下さいました。
同じ方向から写真を撮っても、
ともちゃんが撮るとなぜか違うのです。

 


みーこさん以外のお二人とは
初めてお会いしたのですが、
目白駅でお会いした時から
す~っと自然に
心地よい時間をご一緒しました。


みーこさん、
お誘い下さってありがとうございました。


コロナが落ち着いたら
また、他のパワースポット巡りも
したいなぁ。

他にも色々と素敵な場所を
ご存じなのだそうです。


皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

**********************

 

LINEはじめました!

レッスン予定やイベント情報を
いち早くお届けいたします。
質問も1対1でお気軽に出来ますので
ぜひご登録してくださいね。
宝石赤

(ID:@276tldxi)

 

 

 

■体験レッスン

 

 

私について♡

こんなきっかけで、グラスリッツェン始めました

【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

■出版・メディア掲載

2019.8.14 作品集 「グラスリッツェンの世界」出版いたしました。

書店・Amazon・楽天ブックス等でお求めになれます。

 

地元のケーブルテレビで、

グラスリッツェンを紹介して頂きました。

よろしければご覧ください♪ ⇒ https://youtu.be/s_NCQsYixU0

(番組始まって7分後くらいに出てきます)


 

■人気記事

 


こんな作品が作れます↓

■作品ギャラリー