ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

秋も深まり、実りの季節になりましたね。
この時期、みかんが美味しくなりました。せっかくなのでみかんを使ったドーナツ作りをしてみたのでご紹介!
小麦粉を使わず、水分は果汁のみのドーナツです✨

材料はこちら!
みかん2個
チョコチップ適量(ビターを使用)

たったこれだけでできます!お手軽です。

まずはみかんを絞ります🍊



果汁と実を入れるので、今回はボウルに材料を入れます。絞った後の実をボウルにほぐして入れておきます。




ボウルに果汁を足して混ぜます。


緩くなりすぎないように加減しながら果汁を足します。あまり緩すぎると成形しづらいので注意ですよ。



ある程度混ぜたらチョコチップを加えてさらに混ぜます。


生地にまんべんなくチョコチップが混ざればOK。
ほのかにオレンジ色の生地になりました♪
水や豆乳じゃなくても、滑らかな生地に!ダマにもならずきれいに混ぜ合わせることができます。


クッキングシートにスプーンですくって成形していきます。

160度に温めた油で揚げます。





きつね色になって浮きあがれば揚がっています!

揚げたては外はカリッとして中はチョコチップがとろっとしてます♪
ふわっみかんの香りがして、チョコチップのほろ苦さが広がるドーナツになりました。



クリスマス会など集まることが増えそうな季節です。急なお呼ばれでも簡単に作れちゃうおやつとしていかがでしょう。
コーヒーや紅茶のお供にもぴったりですよ。

すっかり秋めいてきた今日この頃、あったかい紅茶に合う、ドライフルーツたっぷりのクッキーで一息つきませんか?

30分後には食べられちゃう、お菓子ミックス粉使って簡単お手軽に作ってみましょう✨




 

 

 

お菓子ミックス粉100g

フルーツビッツ40g

チョコチップ適量

水 大さじ5

サラダ油 大さじ3

ビニール袋

アルミホイル

 

フルーツビッツの量は好みで変えても大丈夫。

ゴロゴロした食感を楽しみたいなら多めがおすすめです♪

作り方はとっても簡単!ビニール袋に食材を順に入れてモミモミするだけ!

お菓子ミックス粉を先に水と油でまとめてからフルーツビッツ、チョコチップを入れてさらに揉みます。

 




生地がまとまったらビニール袋の角を切って絞り出すので、手も汚れません。


 



 

 トースターで10分焼いていきます。

焦げそうなら途中、アルミホイルを被せておきます。

 



タイマーがなったらさらに3分、トースター内の予熱で、火を入れて完成!

 

歯応えと優しい甘みが口いっぱいに広がるソフトクッキーです✨



 

小麦粉不使用のホワイトソルガムからできたお菓子ミックス粉を使うのでアレルギーのお子さんでも安心!

小麦粉や卵、乳も不使用で、栄養価も高いから、小さなお子さんでも安心して食べていただけます。

 

↓作り方の流れは動画からどうぞ♪





12月に入り、もうすぐクリスマス!

クリスマスケーキをアレルギーを気にせず作ってみませんか?

お手軽カンタン、パックde蒸しパンのココア味で簡単にできちゃいます!



 

 

 

パックde蒸しパン ココア味一袋

アーモンドスライス

粉砂糖

水100cc

飾り用のマシュマロ

飾りピン

 

お好みでトッピングは変えてくださいね♪フルーツやクルミも合います♪

作り方はとっても簡単!ジップロックにパックde蒸しパンとお水を入れてモミモミするだけ。

ジップロックの角を切って絞り出すので、余計な調理道具もいらず、簡単に方へ流し込めます。

 

 

パックde蒸しパンのできた生地を方に絞り出します。

すこしならしたら、アーモンドスライスをトッピング。

 

 

レンジ500wで3分チンしたら生地が膨らんでよい感じに!

 

飾り用のピンや粉砂糖、クリスマスプリントされたマシュマロをトッピングすれば

クリスマスケーキの完成!




 

可愛らしいクリスマスケーキになりました♪


 

小麦粉不使用のホワイトソルガムからできたパックde蒸しパンはアレルギーのお子さんでも安心の小麦粉や卵、乳も不使用で、栄養価も高いから、

小さなお子さんでも安心して食べていただけます。

 

↓作り方の流れは動画からどうぞ♪