お菓子ミックス粉で作る小麦粉不使用のドーナツ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

秋も深まり、実りの季節になりましたね。
この時期、みかんが美味しくなりました。せっかくなのでみかんを使ったドーナツ作りをしてみたのでご紹介!
小麦粉を使わず、水分は果汁のみのドーナツです✨

材料はこちら!
みかん2個
チョコチップ適量(ビターを使用)

たったこれだけでできます!お手軽です。

まずはみかんを絞ります🍊



果汁と実を入れるので、今回はボウルに材料を入れます。絞った後の実をボウルにほぐして入れておきます。




ボウルに果汁を足して混ぜます。


緩くなりすぎないように加減しながら果汁を足します。あまり緩すぎると成形しづらいので注意ですよ。



ある程度混ぜたらチョコチップを加えてさらに混ぜます。


生地にまんべんなくチョコチップが混ざればOK。
ほのかにオレンジ色の生地になりました♪
水や豆乳じゃなくても、滑らかな生地に!ダマにもならずきれいに混ぜ合わせることができます。


クッキングシートにスプーンですくって成形していきます。

160度に温めた油で揚げます。





きつね色になって浮きあがれば揚がっています!

揚げたては外はカリッとして中はチョコチップがとろっとしてます♪
ふわっみかんの香りがして、チョコチップのほろ苦さが広がるドーナツになりました。



クリスマス会など集まることが増えそうな季節です。急なお呼ばれでも簡単に作れちゃうおやつとしていかがでしょう。
コーヒーや紅茶のお供にもぴったりですよ。