18日目~キッチンの使い勝手をさらにアップさせる~2023年断捨離マラソン | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

 

 

 

 

このブログは 地球卒業したい主婦ソレイユの生活実験記録です。

 

主なテーマは断捨離、掃除、自己啓発についてです、ご興味のあるテーマがあればぜひごゆっくりしていってくださいね。

 

自己紹介はこちらから 

 

2022年10月から

物々交換始めました。  

 

お問い合わせはこちらからどうぞ🙇

 

 

地球卒業したいソレイユさんは2021年12月から2022年3月までの期間でひととおりの断捨離を敢行してきました。

 

最近「物を減らすと豊かになる実例」という記事で、自分の家が福の神レベルなんて書いてしまって、ちょっと書きすぎたかも…一人突っ込みを入れていたところです。

部屋のレベルについてはこちらからどうぞ。)

 

実際のところまだまだ不用品もあるし、すべてが必要で美しいレベルまでたどり着いてはいません。

 

しかしならばこそ、一歩でも福の神レベルに近づくべく行動するべきと思い至りました。なので以下のとおり2023年5月19日~6月13日までの26日間断捨離し続けることにしてみました。

 

 

   2023年断捨離マラソン    18日目 キッチンの使い勝手をさらによくする

 

 

 

 

食器棚も油断するとすぐに物がたまる 

 

 キッチン断捨離まだ続きます。

 

今回は食器棚です。

 

食器類はちょくちょく見直しており、本当は買い替えたいものもあるけど、まあ…これでも一応必要十分かなというところまで進めています。

 

しかしここには物がたまりがちです。

 

ビフォー

 

アフター

 

度重なる断捨離の結果、かなりゆとりを持っており、下2段子どもの弁当グッズ、その上がお菓子グッズ、最上段が弁当類予備となっています。

 

しかしながら油断した最上段、なぜかたまるお弁当箱…どうして…??

 

ええと、お弁当箱は一人一つでいいじゃんと私も思うのですが、なぜかお弁当箱を忘れてくるという…私には考えられないことをしでかす人がいて…そのために予備弁当箱を持っていたのですね。

 

弁当箱を新調したときに前のを捨てなかったというところですが…。

 

しかしなぜかこれが3個もたまっている…。

 

さすがに子どもが2名で、弁当箱通算5個はいらない……。そもそも忘れてきたら、コンビニおにぎりでも食べておれ。

 

ということに思い至りました。

 

一応…こちらのうち最新の1つともらいもののサーモス水筒は残して、古いほうの弁当箱2つを断捨離。

 

その他お菓子コーナーから出てきた期限切れのスキムミルクなどを処分しました。

 

気を付けているつもりでもうっかりするとたまっていくという好例ですね。

 

 

冷蔵庫横をプチ改修 

 

意外と稼働の高いソレイユ家冷蔵庫横

 

ビフォー

 

おそらく新築当初から使っている冷蔵庫横便利棚、

 

昔はもっと棚があったりキッチンペーパーホルダーついてたりしたのですが、現在用途を精査してこの形に収まっています。

 

現在ここで使っているもの

  • 掃除用スプレー
  • ラップ類
  • ゴミ用ミニビニール袋

しかし、いまいち使い勝手がよくないのです。掃除用スプレーはしょっちゅう転がり落ちるし、ラップ類は見てのとおり重なっているので、取り出すたびにがたぴしします。

 

ここは毎日使うところなので、使いにくいなら使いやすくしたほうがいい場所でしょう。

 

今回はこちらを使いました。

 

タワーシリーズ

 

我が家のお風呂場は磁石つかないので、これまでタワーシリーズを無視していましたが、冷蔵庫ならつくじゃん!嬉々として選んできました。

 

そしてこんな感じのアフター

 

ラップが縦にならんだので、これまで出せなかったくっつかないホイルも出しております。

 

また洗剤は精査して1種類に、そちらをこうやって冷蔵庫にくっつけました。

 

いやはやとても快適です。

 

もっと早くすればよかったのですが…これまでここを改善ポイントだと思えていませんでした。

 

今回ネタのために思いついたのかもしれませんが、ネタにできて生活も改善できるのなら結果オーライですよね。

 

断捨離もすっきりしますが、必要と決めたものを使いやすくするプチ改修も、意外と楽しいものでした。

 

今日もここまで個人の記録をお読みいただきありがとうございました。

 

お手数ですが、お帰りにポチっと押していただけると断捨離活動の励みになります。

 


シンプルライフランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村