このブログは 地球卒業したい主婦ソレイユの生活実験記録です。
主なテーマは断捨離、掃除、自己啓発についてです、ご興味のあるテーマがあればぜひごゆっくりしていってくださいね。
2022年10月から
地球卒業したいソレイユさんは2021年12月から2022年3月までの期間でひととおりの断捨離を敢行してきました。
最近「物を減らすと豊かになる実例」という記事で、自分の家が福の神レベルなんて書いてしまって、ちょっと書きすぎたかも…一人突っ込みを入れていたところです。
(部屋のレベルについてはこちらからどうぞ。)
実際のところまだまだ不用品もあるし、すべてが必要で美しいレベルまでたどり着いてはいません。
しかしならばこそ、一歩でも福の神レベルに近づくべく行動するべきと思い至りました。なので以下のとおり2023年5月19日~6月13日までの26日間断捨離し続けることにしてみました。
2023年断捨離マラソン 15日目 シンプルライフにおけるコスメ用品との付き合い方
一番使いやすい引き出しこそ不用品も紛れている
ソレイユさんの洋服ダンス、上段は数少ない身だしなみ系の小物入れとしています。
こちら使い勝手はいいはずなのですが、故にいろいろなものも放り込まれやすく、収納の中を美しく保つことのできない段階のソレイユさんにとっては常に見直しをかける必要があるエリアです。
ビフォー
アフター
写真だとあまり様子が変わりませんが、
- 左の手前にあったトラベル用のセットを解体し各自の持ち場へ戻す
- 赤ストールの下にあったポケットティッシュを手前に移動
- 左奥更麻の入っていたミニ袋は半年たって使い道はやはりないので断捨離
- 奥に埋もれていた使おうとしているものを出す
引き出しが深いのでつい重ねてしまいがちなのですが、これで何があったかが忘れやすくなっているので極力重ねないように。
そして使うものとして大事にしていたこいつら…1年近く経っても稼働がないので、強制的に出しました。
左上から
- 顔パック
- 練香水(アロマ講座で手作り)
- ショルダージェル(肩こり対策)
- アロマ学習キットのアロマ
パックはその日に使い切り。多分貰い物ですがこういうものこそ、もらったすぐに使わないと忘れてしまいますよね。
練香水はまあまあ使ってるのですが、なかなか減らない(笑)のため、出しておくことにします。
ショルダージェルは…こういうの使わないよね…。一応勉強すると肩が凝る10代たちのためにこれも出しておきましょう。
そして最後のアロマ…。かつてアロマ勉強しようとしてたようですが中途半端すぎです。なんじゃこりゃ…。多分練習用なのでとても小さく…これはひと瓶づつ、毎日の塩風呂に入れて消費することにします。思い付きで無駄な買い物にするという典型ですね。
この辺も、まあメンテナンスネタとしてちょうどよかったということにしておきましょう。
シンプリストとしてコスメ用品はどのぐらい必要か
ちなみにコスメ業界の常識とか全然興味がないまま生きてきて、会社員時代は仕方なく最低限のことはしてましたが、最近ますます興味なさに拍車がかかっております。
子供生まれたら妻が化粧しなくなった…騙された、つまんない…
的な感じでズボラ代表みたいなこのネタ…私はズボラすぎてこれまで書くのはためらってきたのですが…ちょっとここで公開してみましょう。
毎日のスキンケア→夜軽く洗顔フォームするのみ
化粧水もクリームもなし。
洗顔フォームはこちら。夜のみ使用。朝は水洗顔のみ
これで何も問題ありません。
たまに入浴中に泥パックしますが…このあとも特にケアはしなくて大丈夫です。
ここは個人の情報なので、気になる人は、化粧水不要、スキンケア不要で検索してみてください。
ただし花粉症で鼻や目の周辺がガサガサになることはあるのでその時はこちらを使用します。
私は目の周辺に塗っても大丈夫なので(自己責任でお願いしますよ)こちらでばばっと塗っておきます。あと日焼けしちゃったアフターケアでも使います。
何もしないほうが肌のバリアが正常に働くので通常時はなにもいらないのですが、ちょっとそれが壊れたたときだけ修復を手伝う…薬的な感じでしょうか?
私もここに来るまでには、興味ないなりにも紆余曲折してきましたが、このスタイルに落ち着いて毎日がとても楽です。
普通にしてれば肌は何もせずとも機能するはずなのに、そもそもなんでスキンケアしなくてはならないかといえば、多分お化粧で肌が痛むからですよね。
まさにマッチポンプ的な商法だなあとは思うわけですが…
私は化粧はしないので何もかも不要になりました。
厳密には一応最低限は持っていて、式典とかは化粧していきますが…肌が苦しくて仕方がありません。肌呼吸できないですよね…あれ…。
なるべくポイントメイクのみにしたいのですが…さすがにアラフィフ…シミがあるので化粧するなら肌もしないとバランスが悪いですね…。
逆に肌がきれいな若い方は、ポイントだけで十分だと思います。
お化粧は人としてのマナーという世界観の人とは、ここはまったく合わないのでスルーしてくださいね。(人としてのマナーなら服着るレベルで全員やるべきなのでは…といいたい…が…化粧義務化されたら大変だからそっとしておこう)
最近は世界が分れた感あって、まったく感知しなくなりましたが…。
シンプルライフはノーメイクって主張したいわけでももちろんなく、ソレイユさん個人にとってまったく興味のない化粧、コスメ用品は自分の生活からはっきりなくすことで、ソレイユさんの生活がシンプルになりましたという個人のお話でした。
かくいう人間の子どもは、お小遣いコスメに全振りしていますので…ほんと個人的な問題ですね。