ゲーム感想『スーパーマリオオデッセイ(2017)』 | 15人の転校生と同時にぶつかる事はできるのか?

15人の転校生と同時にぶつかる事はできるのか?

映画やゲームなどの感想を書くブログです。ネタバレには一切配慮しません。

15人の転校生と同時にぶつかる事はできるのか?
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/yume/1365931590/
ここから移転してきました。

  • ピーチ姫との結婚式を強行しようとするクッパを止めるため、同じくクッパに妹をさらわれた帽子のキャッピーとともに冒険の旅に出る3Dアクションゲーム。
  • 先日ついにSwitchを買った。有機ELのやつ。任天堂のゲームを久しくやっていなかったので、これを機にたくさんやってみたいなと思っている。
  • ということでまずはマリオ。マリオをやるのは本当にマリオワールドとかマリオコレクションとかそのあたりが最後だったと思う。3Dマリオをやるのも当然初めて。
  • プレイ時間はわからないけどとりあえずクリアしたところまで。この後続けるかは不明。

よかったところ

  • 単純に、懐かしいマリオシリーズのキャラクターがたくさん登場していることがうれしかった。ストーリーもシンプルにクッパをやっつけるだけなのがよかった。
  • 帽子アクションが楽しい。特にJoy-Conを振ると敵をホーミングしてくれるのが。
  • キャプチャーのギミックも好き。
  • 探索が楽しかった。パワームーンを全部集めなくてもいいというのがよかった。雑な探し方でも満足できる。
  • グラフィックがきれい。任天堂のゲーム機はグラフィックが微妙なんてよく言われるけど、リアルじゃないだけできれいだよなあ。

気になったところ

  • 操作性がよくなかった。単純にまっすぐ走ることが難しいし、視点をマリオの向きにボタン一つで向けることもできないから視界が悪い。両手のJoy-Comを同じ方向に振って帽子を振り回すのも出すのが難しかった。
  • クリア後の隠し要素は、パワームーン(スター)をすべて集めないといけないのがハードル高め。

その他、まとめ

  • クッパを倒すまではすごく面白いと思っていたのに(操作性は気になったけど十分我慢できる範囲)、クリア後の探索パートになってからいきなりやる気がなくなってしまった。やはりしらみつぶしの探索はきつい。あるいはストーリーが牽引力になってやる気が出ていただけだったのかもしれない……。