【徳島】世界三大潮流✨鳴門の渦潮を見に行きました♡ | Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

海外、国内ともに旅行が大好きで、コツコツ旅行記を書いています。東京でのお散歩や美味しいもの巡りについても♡爽やかな季節には、夫婦でゴルフ合宿も決行♪

こんにちは♪


昨日のブログにもたくさんアクセス頂きありがとうございましたおねがい






昨日のブログにも書いた通り、JALさんのどこかにマイルで、徳島県を旅行して来ました♪




徳島阿波踊り空港




羽田を出発して、飛行機からの景色を楽しんでいると、あっという間に、徳島阿波踊り空港に到着✈️









白くて、ピカピカの綺麗な空港ですおねがい









見どころがたくさんありそう♪



初めての徳島旅行、楽しみです爆笑









早速レンタカーを借りて移動🚗




青空が気持ちいい〜照れ









見えてきました!!



最初の目的地♪



大鳴門橋です✨



青い空と海に白い橋が美しい💕









大鳴門橋を上から見たところ♪




この橋の下に作られている渦の道で、鳴門の渦潮を見にいきたいと思います✨










鳴門の渦潮




鳴門海峡の潮流は、イタリアのメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡と並び、「世界三大潮流」の一つと言われているそうです。




潮流の速さは、大潮の最大時には時速20km以上にもなり、直径20〜30mにもなる渦潮の大きさは世界一とも言われているそうですびっくり




渦潮には、見頃時間があり、大潮がオススメ。




10時ちょっと前に着いたので、ちょうどいいはず♪









徳島県立、渦の道に到着♪



「渦の道」は、鳴門海峡にかかる大鳴門橋の車道に造られた海上遊歩道です。









https://www.uzunomichi.jp/usage-guide-uzu-no-michi/facility/





遊歩道は全長450m。




網構造のフェンスからは、潮風や波音を屋外と同じように感じることができます♪




この日は、強風だったので、少しスリルもありました💦







展望室に到着♪








ガラス床から海や潮の流れを見ることも出来ます✨









肝心の渦潮は?



渦潮の赤ちゃんのようなものは、見ることが出来ました爆笑








渦の道以外に、遊覧船から渦潮を見る方法もあります。








この橋の柱の向こうに遊覧船が滞在していましたので、大きな渦潮が発生していたのかも?!



近くで見たい方は、遊覧船が良いかもしれません。




かなり揺れそうですが💦










大きな渦潮は見れませんでしたが、展望室からは、この絶景✨




雄大な太平洋と瀬戸内海✨




そして、ダイナミックな潮のぶつかり合いが見れました照れ









徳島旅行記は、まだまだ続きます♪




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー