10月15日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

 

こんにちは!

スタッフの中村です。すっかり秋らしくなりましたねと言いたいところですが、まだまだ日中は暑い日が続きますねショボーン

暑いのが苦手な犬と、寒がりな猫たちがいるので、エアコンをつけたり消したりしています。

(怖くて電気代の請求書が見れませんオエー

 

 

そんな中村家の事情は置いておいて…。

今日のパピークラスの参加者は、

 

ダックスのブラちゃん、チワックスの麦ちゃん、初参加のトイプードルのルルちゃんですラブ

本日はみんな男の子です!

 

ハンドリングからスタートです。

ハンドリングは全てのお手入れの基本になりますキョロキョロ

これをすっとばして爪切りや歯磨きをしようとすると、いやいや!!!になってしまうことも…。

しっかり練習してください。

 

 

今日の講義はフードのお話、シャンプーの仕方、肛門腺絞りの3本です。

フード、迷いますよねショボーン

うちの子犬は、すぐおなか壊すし、最近おでぶちゃんになってきたしで、絶賛フードジプシー中です…。

 

あと、シャンプーは簡単にできるだろと思ったら大間違い!

実家の柴犬は大騒ぎしますムキー

それはそれはアマゾンのサルのような鳴き声を響かせております。

ホームセンターのセルフウォッシュを借りてやっているので、店内に雄たけびが響き渡っていることでしょう。

そうならないためにも、子犬のころからの練習は大切ですグラサン

 

 

講義中はみんなで遊びました!

 

 

モデルさんみたいな麦ちゃんに、

 

 

おもちゃをゲットしたルルちゃんと、交通事故を起こしているブラちゃん。

こう見ていると、同じ性格の子っていないですね照れ

 

 

ふと見ると。内緒話をしているかのような麦ちゃんとルルちゃん爆  笑

あそこのおやつ、おいしいよとかそんな話ですかね。私も混ぜてほしい…。

 

そして、ロープに興味津々なおふたり。

 

 

どうしてもロープが欲しいブラちゃん。

 

 

大きくてくわえられないねガーン

 

肛門腺絞りの実践を頑張ったあとは、みんなでドッグラン!

なぜか、ドッグランでは大人しくなる皆様。今までの子は室内では大人しくても、

ドッグランではハッスルする子が多かったですが、

今日はみんな疲れちゃったかな?

 

 

 

とにかく柴のにおいが気になる麦ちゃん。

 

 

ブラちゃんも同じくにおいの収集に夢中爆  笑

 

 

ドリルするルルちゃん。

お外でのブルブルは格別だそうです笑い泣き

 

今日のパピークラスはこれでおしまい。

次回は10月29日(土)で、コース1の甘噛み、歯磨きの講義です!

あと1枠のみ空いております。

早い者勝ちになりますので、気になる方はお早めにご予約下さい照れ