7月15日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。


こんにちは、看護師の原田です。

皆さんは七夕の時期に笹を飾り、短冊にお願い事を書いていますか?

病院では毎年笹を飾っていて今年も飾らせていただきました!

皆さんの願いが叶いますように・・・


さて今回のパピークラスは日常ケアⅠと去勢・避妊のお話。

参加してくださったのはシュナウザーのピースちゃんと


ジャックラッセルのハルちゃんです。


最初はハンドリング。

今回は中級編にチャレンジです!

前回の応用編ですが二人ともしっかり体のチェックをさせてくれました!



日常ケアのお話は耳・爪・足裏の毛の手入れの仕方について

お話させてもらいました。

ケアしないとこんな病気になりますよ~ということから

ケアの仕方までをお話・・・

話のあとは実際に飼い主さんに愛犬の爪を切ってもらいました。




今日は男の子だけの参加だったので去勢についてお話させてもらいました。

去勢のメリット、デメリットを考え家族全員でしっかり話し合って

全員が納得する方を選んであげましょう。



講義の間はわんちゃんどうしで遊んでいましたが、力が二人とも同じくらいだったのでどちらが上かをずっと決めようとしていました(笑)



今日でピースちゃんはパピークラスを卒業です。

全四回お疲れ様でした!



ドックランでは楽しそうに二人で追いかけっこしたり並んで歩いていたり・・・

とても仲がよさそう、いい友達ができたね♪



次回、7月29日のパピークラスは

『フードの基礎知識』と『日常ケアⅡ(シャンプー・肛門腺のお話)』です。

参加予定の子はハルちゃんです。


参加者受付中なので気になる方は是非スタッフまで!