7月29日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。


こんにちは、看護師の原田です。

ポケモンGOが流行っていますね、私もやってます。

イーブイがシャワーズ(みずタイプ)にさっき進化しました、やったね可愛いドキドキ

し取り乱してしまいました・・・。

夏になると「水」や「氷」という言葉だけで少し涼しくなった気分になりますね。



さて今回のパピークラスは『日常ケアⅡ(シャンプー・肛門腺)』と

『フードの基礎知識』のお話。


参加してくださったのはジャックラッセルのハルちゃんと



初参加のチワワの磨ちゃんです。



最初はハンドリング。

二人ともしっかり触らせてくれました!

お家でもたくさん触ってあげて下さいね、今の時期がとっても大切です。



シャンプーのお話・フードの基礎知識のお話の間はわんちゃん同士で

たくさん遊んでもらいました!

おもちゃをピコピコ鳴らすと二人とも期待のまなざしでこっちを見てきます。


二人ともおもちゃが大好きっぽい♪

 


肛門腺のお話のあとには実際に飼い主さん達にチャレンジしてもらいました。

ハルちゃんはトリミングに行ったばかりということで肛門腺が出ませんでしたが

やり方はばっちりです★


磨ちゃんはしっかり肛門腺が出ていましたね!


月一で絞ってあげるといいですね~(*∩ω∩)



今日でハルちゃんがパピークラスを卒業します。

全4回お疲れ様でした!

カメラに向かってぱしゃり…1枚いただきましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚



最後はドックラン。

磨ちゃんはお外が初めてということだったので最初はちょっとぎこちなかったけど、

最後の方は楽しそうに走っていたね~


ハルちゃんはお外でトイレができるようになりました!おめでとう!



次回、8月5日のパピークラスは

『甘噛みの対処法』と『歯磨きのやり方』です。

参加してくださるのはパグさんのボンちゃんです。



まだまだ参加者募集中なので気になる方はスタッフまでお声かけください♪