11月28日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。


こんにちは


今回もブログを書かせていただきます、原田です('-^*)ノ



今年の冬はあまり寒くないらしいですね。


私はとても寒いですが…



ちょっと早めですが院内、クリスマスモードになってます。


不格好なアナ雪のエルサとオラフもどこかにいます(笑)



さて、今回のパピークラスは『トイレトレーニングのやり方』と


『クレートトレーニングのやり方』でした。


参加してくださったのは


マルチーズのアンちゃんと、




ポメ×チワワのポチちゃんと、



チワワのチョコちゃんでした!




最初はハンドリング


今日は前回のハンドリングの応用編にチャレンジ☆



三人とも落ち着いてやってくれました。


アンちゃん一人だけカメラ目線、流石です( ´艸`)





トイレトレーニングのお話では


失敗した時の対処法や根気強くしつける大切さなど、


お話させていただきました。


お母さんたちがお話を聞いている間、


わんちゃん達は遊んでいてもらいました♪



相変わらずアンちゃんポチちゃんコンビは激しい戦いを繰り広げていました。



噛む強さもわかってきたみたいでおもちゃに目もくれず…という感じでした。


チョコちゃんも"混ざりたい…でも少し怖い…"といった感じで


近づいたり離れたりを繰り返してました(笑)






クレートトレーニングのお話では


クレートの種類や置き場所のポイントなどのお話でした。


わんちゃん達もクレートトレーニングを実践していたんですが…


遊ぶ方が大事だったようです(;´ω`)


ポチちゃんは一回だけ興味持ってくれたね!





最後はドッグランで遊びました。


みんなすごいスピードで走ってました。


カメラから見切れる子、続出です。


写真頑張りましたヾ(。>﹏<。)ノ゙



↑チョコちゃん調子が出てきたようです。



↑同じポーズで匂いを嗅ぐアンちゃんチョコちゃん。お尻が可愛い٩(๑•̀ω•́๑)۶



↑並列して走ってたね、いい友達ができたかな?





こんかいのパピークラスでアンちゃんが卒業します。


本当にお疲れ様でした!


賞状気に入ってくれたかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)و









またいつでも遊びに来てくださいね。



次回、12月12日のパピークラスの内容は


『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』です。


参加予定の子はポチちゃんとチョコちゃんです。



参加者募集中なので気になった方はスタッフまでお声かけください


それではまた…  壁|д・´)ノ