8月8日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。



こんにちは


今回もブログを書かせていただきます、原田です(・∀・)



今日の天気はイマイチでしたが一応雨は降ってなくてよかったです♪


現在夏休み真っ只中・・・


みなさんはペットと一緒にお出かけしてますか?


最近はペット可の施設も増えてるみたいなので是非思い出づくりに(。・д・。)




さて今回はトイレトレーニングとクレートトレーニングのお話でした。


参加してくださったのはチワワのラテちゃんと



トイプーのルークちゃんでした!






まずはハンドリング!


子犬さんの頃からたくさん触って苦手をなくしておきましょう!


ルークちゃん、しっかり歯を見せてくれました(笑)





トイレトレーニングでは


トイレに失敗させないことが大事!


飼い主さんが先回りしてトイレに連れて行ってあげたり


わんちゃんの行動範囲を狭くするのもいいですね♪



飼い主さんがお話を聞いている頃


わんちゃん達は自由時間を過ごしてました!



やっぱりダントツ人気、ゴム製ボーンо(ж>▽<)y ☆



獣医師の橋本先生は自撮りを頑張っていた模様・・・


そんな先生をラテちゃんが見上げて応援してるのかな?(*゚ー゚*)





クレート(キャリーケースのことだよ☆)のお話では


クレートにもいろんな種類があることや


それぞれのいいところ、悪いところを勉強・・・


旅行の時の移動や災害の時にも必要になるものなので


是非今のうちから慣れておこう!( ̄▽+ ̄*)



お話の間に、ラテちゃんはクレートの中に入ってくれました!



ルークちゃんも興味はあるみたい・・・






最後はドッグランです♪


今日は最初からふたりとも走ってました!


ラテちゃんは大型犬のような走りっぷりでした・・・


カメラで追うのも一苦労(・∀・)


二人で追いかけっこも楽しそう!



ルークちゃんは人の足に興味があるようで人と一緒に走ってました~


途中からラテちゃんも参戦!





次回、8月22日のパピークラスの内容は


『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』です。


参加予定の子はラテちゃん、ルークちゃん、ココアちゃんの三人です!



参加者募集中ですので気軽にスタッフまでお声かけくださいヾ(@°▽°@)ノ