8月1日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。


今日から八月突入です!


暑いですね~家から出たくない・・・(・∀・)



皆さんは夏バテしてませんか?


わんちゃん、ねこちゃんも夏バテには気を付けましょう!




さて今回のパピークラスは


甘噛みの対処法と歯磨きのやり方でした。




参加してくださったのは


パピヨンのラムちゃん



チワワのラテちゃん



そして初参加のトイプーのルークちゃんでした♪




最初はハンドリング!


子犬さんの頃からいろんな刺激を与えて、


なんにでもへっちゃらな子になってもらいましょう(`∀´)





甘噛みのお話し中、わんちゃん達は自由行動!


今回もゴム製ボーンは大人気☆



ラテちゃんとラムちゃんはこれが好きなようで・・・


ルークちゃんはおっとりマイペース。お家では違うらしいですが(・ω・)



甘噛みはおもちゃを噛まずに


人の手や物を噛むことが問題行動とされてます。


人の手をおもちゃと思わせないことや、それよりも面白いおもちゃを


用意してあげるのもいいですね♪





歯磨きのやり方では実際に歯磨きにチャレンジ☆


最初から歯ブラシを使うのは難易度が高く、嫌ってしまう子が多い・・・


段階を踏んで徐々に慣れさせてあげましょう!


①歯磨きペースト(美味しいよ!)をなめさせてみる



②指で歯磨きペーストを歯につけてみる



③歯ブラシを歯にあて、磨く!そして仰向きにして磨く!(`・ω・´)




ここまでできたら完璧です☆


病院看板犬ゆきちゃんはこの歯磨き粉が大好きです!




最後はドッグラン。


お外が苦手なルークちゃん、


最初は戸惑ってたけど徐々に慣れたかな?(笑)



ラムちゃんとラテちゃんも最初は匂いをクンクン・・・すぐにダッシュ!!



楽しそうでよかったです♪



↑なぜかわんこ達は左(犬から見て)見てる・・・何かいるの?(  ゚ ▽ ゚ ;)





今日でラムちゃんはパピークラスを卒業です。


ラムちゃんはパピークラスを皆勤してくれました!ありがとっ!




立派な大人になってください・°・(ノД`)・°・





次回、8月8日のパピークラスの内容は


『トイレトレーニングのやり方』と『クレートトレーニングのやり方』です!


参加予定の子はラテちゃんとルークちゃん。



気になった方はスタッフまでご気軽にお聞きください♪



   /まってるよ~♪\