7月4日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。



こんにちは

一週間ぶりでしょうか・・・


ブログを書かせてもらいます、原田です(・∀・)


先日、七夕のための笹を飾り夏を感じています


日もセミが一匹ほど鳴いていたので改めて実感(。-人-。)


院内の笹は短冊を自由に吊るせるので


ぜひ来院時にお願い事を書いてみてくださいね☆




さて今回のパピークラスの内容は

『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』でした。



参加してくださったのは


柴のうにちゃん




チワワ×トイプーのコロちゃん




パピヨンのラムちゃんでした






最初はハンドリング

そろそろみんな慣れてきたかな?


子犬さんの時期はすごく大事な時期です。


今からしっかり苦手を克服して、立派な大人にっ!(*´Д`)





去勢・避妊のお話では


メリットやデメリットのお話、手術の工程などのお話でした。


長生きするためにも手術をする方や


子供を産ませてあげたい!という方、様々いると思います。


わんちゃんのためにも、しっかり家族で相談しましょう♪



飼い主さんたちがお話を聞いている間、わんちゃん達は自由時間。


コロちゃんは少しさみしがり屋さんかな?


よくお膝に乗って来てくれました!



うにちゃんとラムちゃんは追いかけっこ♪



でもわたしがおもちゃをなげると追いかけっこを中断して


わたしのところにラムちゃんが持ってきてくれました!



そして前回同様足の下に・・・




日常ケアのお話では


実際にわんちゃんのお耳の中を見てみたり、



足裏の毛の手入れの方法や、爪切りの実践をしました。



みなさんとても上手に切られていました!


これからもお家でお手入れしてあげれるといいですね。




今回、うにちゃんがパピークラス全四回を皆勤したので


表彰式をしました!



コロちゃんは6カ月を迎えてしまい、パピークラス卒業です。


二人ともお疲れ様でした!


立派な大人になってくれるといいですね♪




最後はドッグラン。


みんな匂いをクンクン・・・


その後はみんなでだぁぁぁぁ!っと走りました。


コロちゃんは終わり間際にエンジン全開に(笑)







次回、7月18日のパピークラスの内容は


『フードの基礎知識』と『日常ケア2(シャンプーの仕方・肛門腺)』です。



参加予定の子はパピヨンのラムちゃんです♪




参加者募集中です!


30分の講義のみのパピークラスも開催中!


詳しくはスタッフまで~