1月10日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。





こんにちは(・∀・)ノ


今回もブログを書かせていただきます、原田です。




すごく寒いですね。


暖房を入れていても寒いです・・・


お風呂と寝る時が至福の時~(/ω\)






さて、今回のパピークラスは


『トイレトレーニング』と『クレートトレーニング』でした。




参加してくださったのは


前回にひきつづき、サラちゃんと


 \(サラちゃんスマイル)/




チョコちゃんでした♪


  \(もっと背中撫でて)/







まずはハンドリングから!


今日は4回目の参加ということでハンドリングも中級編に。




仔犬のころからいろんな体の部分に触って


大きくなってもいろんな状況に対応できるといいね☆





トイレトレーニングのお話では


トイレを失敗させないような練習方法や、


失敗してしまった時の対応などのお話でした。




話を聞くとサラちゃんは自然と覚えたらしいですが


何故かチョコちゃんのトイレにもお邪魔するそうで・・・





クレートトレーニングのお話では


クレートの種類やトレーニングの仕方、便利さなどのお話。



チョコちゃんは進んで入って行ってくれました!



暗い穴が好きらしいです。


続いてサラちゃんも入ってくれました!



すぐに覚えそうな雰囲気ヽ(*・ω・)ノ





そして今回、サラちゃんがパピークラスを4回皆勤したということで


卒業賞状授与






最後はドックラン!


寒いけどお構いなしにダッシュ!!



お母さんの足が好きなサラちゃん


チョコちゃんも眺めてます(。・д・。)



ゆきさんは今日でサラちゃんが卒業なのを

知ってか知らずか、ちょっとテンション低め・・・





パピークラスお疲れ様でした!






次回、1月24日のパピークラスの内容は


『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』です。



参加者募集中です☆


気になる方はスタッフまでお声かけください(ノ´▽`)ノ