10月4日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。








こんにちわ!


今回もブログを担当させていただきます、原田ですヘ(゚∀゚*)ノ




最近、朝と夜は冷え込んできましたね。


橋本先生はまだタンクトップで寝ているそうです・・・凄い!(´Д`;)




人も動物も、体調管理には気を付けていきましょう♪








さて、今回のパピークラスの内容は


『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』でした。


参加してくださったのは




ジャイディちゃんと


空と太陽どうぶつ病院のブログ




ピーコちゃんでした!


空と太陽どうぶつ病院のブログ





初めはハンドリングです。



もうみなさん慣れたご様子で!


わんちゃんの爪や耳をチェック☆


お口の匂いもどうかな~





今回は男の子だけの参加でしたので去勢のお話。



去勢のお話ではメスを入れることや麻酔などへの


安全性や、去勢後のメリット、デメリットのお話でした。


空と太陽どうぶつ病院のブログ





日常ケアのお話では


お耳のケアの方法や足裏の毛の処理方法などのお話。


耳の中を見てみたり・・・


空と太陽どうぶつ病院のブログ



実際に爪を切ってみたりもしました!


空と太陽どうぶつ病院のブログ



飼い主さんの上手さにはびっくりしました、私はできないので・・・(゜д゜;)


爪切り場面


空と太陽どうぶつ病院のブログ



やすりで爪の断面を滑らかに~


空と太陽どうぶつ病院のブログ






最後はドッグラン!


前回よりもパワーアップしたピーコちゃんの走りはすごかったですΣ(゚д゚;)


空と太陽どうぶつ病院のブログ




ジャイディちゃんも今回は走りました!


空と太陽どうぶつ病院のブログ



でもやっぱり落ち葉が好きみたいです(●´ω`●)


空と太陽どうぶつ病院のブログ






次回、10月18日のパピークラスの内容は


『フードの基礎知識』と『日常ケア2(シャンプーの仕方・肛門腺)』です。




ジャイディちゃんもピーコちゃんも次回参加予定です♪


空と太陽どうぶつ病院のブログ



参加者募集中なので気軽にご相談ください




それでは(σ・∀・)σ


空と太陽どうぶつ病院のブログ