9月20日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。


こんにちわ、ブログを担当させていただきます、原田です。



台風が過ぎ去ってから涼しい風が吹くようになってきて


過ごしやすい気候になってきましたね( ´艸`)


・・・日差しはまだ強いですが・・・



今回初めて初回の方への説明をさせていただきました。


噛みました・・・


かなりテンパりましたが、頑張った感じは伝わってるといいです(笑)






さて今回のパピークラスの内容は


『トイレトレーニング』と『クレートトレーニング』でした。



参加してくださったのは


今回初参加のジャイディちゃんと



空と太陽どうぶつ病院のブログ



こちらも初参加、ピーコちゃんです


空と太陽どうぶつ病院のブログ




お二人ともトイプーさんでかわいらし(●´ω`●)







最初はハンドリングです。


空と太陽どうぶつ病院のブログ


爪は伸びてないかな?耳は汚れてないかな?


わんちゃんの苦手な足先、顔など今のうちに慣れさせておきましょう♪





トイレトレーニングのお話では


トイレの場所を増やして失敗を減らしてあげる!


トイレを清潔に保つ!


・・・などをしてトイレ成功を目指しましょう




ここでちょっとわんちゃん達を放してみましょう


すごい遊んでいます!


乗っかっちゃってます(笑)


空と太陽どうぶつ病院のブログ


癒しですね~


空と太陽どうぶつ病院のブログ




話は戻り・・・


クレートトレーニングのお話では


空と太陽どうぶつ病院のブログ

クレートの種類や特徴、役に立つ場面のお話でした


クレートをわんちゃんのお気に入りの場所にしてあげてくださいね(・ω・)ノ







最後はドッグランです。


不慣れな芝生の上・・・かと思いきや 


ピーコちゃんものすごいスピードで走り回ってました!


空と太陽どうぶつ病院のブログ


ジャイディちゃんは落ち葉が気になるみたい(´∀`)


空と太陽どうぶつ病院のブログ




次回、10月4日のパピークラスは


『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』です。


ジャイディちゃんとピーコちゃんは次回も参加予定です♪


空と太陽どうぶつ病院のブログ







参加者募集中なので


気軽にご相談くださいv(^-^)v



空と太陽どうぶつ病院のブログ