ファスナーのおはなし | SORAとわたしのDiary~Tassel & cartonnage

SORAとわたしのDiary~Tassel & cartonnage

2008年から毎日綴る、愛犬マルチーズSORA(14歳10か月永眠)とわたしの女磨き日記♡
カルトナージュやタッセルなど、モノづくりを仕事にする私の製作日誌や日常のひとりごと、私の大好きを詰め込んでお届けしております。

 

オーダーしていたファスナー、届きましたにこ

 

製作で使用するファスナーは、オーダーする事が多いです♪

 

お生地にぴったんこのお色を合わせて作りたいから、こだわりたいので虹

 

今回は3本だけ3

 

 

長~いヤツヘビ

 

95センチ、新しいPCケースを作りたくてオーダー致しましたノートパソコン

 

レッスンでポーチ等ファスナー必須ですが、オーダーは1か月程かかるため間に合いませんぐるぐる

 

 

 

 

ですからよく使う長さの微妙なお色は常にオーダーしておいて、大量にストック中ap

 

今回は別物よsei

 

両開きで95センチという特殊な長さ、頭が外れない「止め」というタイプでオーダーきらきら

 

 

 

ファスナーのオーダー方法や用語は仕入れ先で指導して頂き、以前しっかりお勉強して参りましたメモ

 

これは頭が内側で合わさる「頭合わせ」タイプ一番

 

そしてジーッと開閉するレール部分は「ムシ」と呼びますハンミョウ

 

ムシのデザインや素材は多岐に渡りますが、私のこれは3ビスロンsei

 

両開きの頭合わせ、ファスナーの頭が二つあるという事になりますが目

 

その頭の金具をスラスといい、素材やデザインも様々なのですよrabu

 

ロイヤルブルーのお生地、PCケース候補に考えてオーダーしたブルーのファスナー眠

 

マゼンタも捨てがたい、とついでにオーダーちょうちょ

 

でもな~、お気に入りのネイビーのお生地もありかもはあと

 

と言いながら他にも目移り決めかねて、未だに模索中UFO

 

ぴったりの、イエローりぼん

 

しかし今時点、全然別のお生地にしたい気分になりかけておりますきもかわ

人の気分は変わりますからね~おんぷ