ごきげんよう♪

 

りとるみいです。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

Ayutthaya (アユタヤ)

 

UNESCO世界文化遺産に登録された

 

Ayutthaya Historical Park 内

 

(アユタヤ歴史公園)

 

アユタヤ島の外

 

チャオプラヤー川の西岸にある

 

仏教寺院の遺跡…

 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り
 
 
Wat Chaiwatthanaram

(ワット チャイワッタナラーム)

 

行ってきました。

 

 

6か所周遊チケット最後の遺跡ですラブラブ

 

 

結論から先に言うと

 

私にとって、一番感動した場所でした星

 

 

最初にこの遺跡を見てしまうと

 

他がつまらなく感じるかもしれないので

 

ワット チャイワッタナラームを

 

最終目的地にするのがオススメですウインク

 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り

 

 

遺跡の周りにはレンタルタイドレス屋さんが星

 

 

外から見ただけなので

 

キチンと確認していませんが

 

200バーツでレンタルできるようですウインク

 

 

MBKでタイドレスを着て撮影したのが

 

懐かしい〜ルンルン


 

調べたら今も営業してるみたいなので

 

バンコクでタイドレスを着て

 

写真撮影したい方にオススメですカメラ

 

 

虫めがね【タイ スタイル スタジオ1984】バンコクの思い出に!タイドレスで写真撮影♪ヘアメイク付き

 

 

 

 

1630年(寛永7年/江戸時代)に

 

プラサートトン王朝初代の王

 

プラーサートトーン(在位1629年ー1656年)が

 

母を偲び、治世後最初の寺院として

 

建立しました。

 

 

因みに、オランダの史料によると

 

プラサートトーンがアユタヤ王朝に仕えた

 

日本人傭兵山田長政を密命で毒殺したと

 

記されています。

 

 

また、アユタヤ日本人町を焼き払った王です。

 

 

 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り
 
 
35メートルの主塔 (プラーン/พระปรางค์ประธาน)
 
 
クメール様式で建てられているので
 
ダムロン王子(1862ー1943年)は
 
ナレースワン大王(在位1590年ー1605年)が
 
1593年に古代カンボジアの都市
 
ロンヴェク(Longvek)征服を祝うために
 
建立したと考えていたそうです。
 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り
 
 
ワット チャイワッタナラームは
 
長い統治と栄光の時代の寺院を意味しますまじかるクラウン

 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り
 
 
入口から覗き見えるこんな景色が好みラブラブ
 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り
 
 
この寺院が建立された1630年から
 
アユタヤ王朝滅亡1767年まで
 
王の法事を執り行う王室寺院でもありました。

 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り
 
 
ビルマ (ミャンマー)によって破壊されましたが
 
壁に沿って、黒と金で描かれたとされる
 
120体の坐像があったそうです。
 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り
 
 
ところで、ビルマに攻められた時の話を
 
タイ人から教えてもらいました。
 
 
夜中、ビルマが攻めてきたことに気づき
 
大砲を撃とうとしたが
 
 
(在位1758年ー1767年)が寝ているから
 
大砲を撃ってはいけない
 
起こしていけないということで
 
みすみす攻撃されたそうです。
 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り

 

 

えっ!?
 
嘘でしょ!?みたいな
 
本当の話ガーン
 

 

王国滅亡の理由が

 

なんとも滑稽な理由だったのだろうと

 

思わずにはいられませんでしたアセアセ

 

 

でも、アユタヤ王国に限らず

 

世界の王国滅亡の理由は

 

そんなことだったりするのかな!?なんて。

 

 

それともハメられたのか!?

 

 

今度、他国を調べるときは

 

そんなことにも注目してみたいと思いました。

 

 

Wat Chaiwatthanaram ワット チャイワッタナラーム アユタヤ遺跡 UNESCO 世界遺産巡り

 

 

アユタヤ王国は1351年〜1767年までの

 

416年で幕を閉じました。

 

その中でも何度も王朝は変わっています。

 

 

そう考えると、

 

今年2021年で皇紀2681年となる

 

世界最長の歴史を誇る日本の天皇家

 

とてつもなくスゴイ事なのだなと

 

改めて考えさせられました。

 

虫めがねタイ王国に住み「天皇」を知る。多くの日本人が知らない事実。

 

 

 

 

でも、よく考えれば今の日本だって

 

世界的、歴史的、人類学的にも現存する唯一の

 

一度失ったら二度と取り戻せない

 

万世一系の血統が途絶えるか途絶えないかの

 

瀬戸際に来ているのに

 

肝心の日本国民のほとんどが

 

ことの重大性に気づいておらず

 

(外国人の方がよく分かっているニコ)

 

女系天皇、女性天皇の違いすら

 

分かっていない。

 

 

 

 

アユタヤ王国滅亡理由のように

 

悲しいかな、日本もこのままでは

 

どこか似たものがあるのかもしれないと

 

感じたのでした。

 

 

少し前に、近代スペイン王家を考察し

 

皇室、チャクリー王朝と比較していたのですが

 

アユタヤ王国のことも調べる機会を得られて

 

充実した遺跡巡りでした。

 

 

タイに住んで4年経ったからこそ

 

見えてくるものもあり

 

理解度が増しているようにも思えます。

 

 

これからも気になったことを

 

どんどん調べるぞぉ〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

①アユタヤ遺跡巡り【ワット ラーチャブラナ】ポークン思想から神王思想へ変えた王が創建した火葬場所

 

②アユタヤ遺跡巡り【ワット マハタート】精霊が宿ると言われるガジュマルの根に覆われる仏頭が神秘的

 

③アユタヤ遺跡巡り〜王の遺骨が納められていた【ワット プラシーサンペット】野良犬には気をつけて!

 

④アユタヤ遺跡巡り【ワットプララーム】沼地に建立した寺院。地相学から考察してみた♪(アユタヤ)

 

⑤アユタヤ遺跡巡り【ワット マヘーヨン】破壊が少なく参道が現存する貴重な遺跡で納経しました♪

 

⑥アユタヤ遺跡巡り〜最後に訪れるべき美しい【ワット チャイワッタナラーム】王国滅亡の滑稽な理由

 

 

Wat Chaiwatthanaram

お願いMoo 9 Phra Nakhon Si Ayutthaya, Thailand