ごきげんよう♪

 

りとるみいです。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

Ayutthaya (アユタヤ)

 

UNESCO世界文化遺産に登録された

 

Ayutthaya Historical Park 内にある

 

(アユタヤ歴史公園)

 

仏教寺院の遺跡…

 
 
 
 
Wat Mahathat(ワット マハタート)
 
行ってきました。
 
 
2年前にアユタヤ遺跡を回った中で
 
一番印象に残り
 
今回もう一度訪れたい場所でした。
 
 
 

 

 

アユタヤ遺跡といえばガジュマルの一種である
 
このバニヤンツリー (ベンガル菩提樹)の
 
根に取り込まれた仏像の頭部が有名です。

 

 

注意写真を撮影する際は

 

仏像に敬意を払い仏頭より腰を低くして

 

撮らなくてはいけません。

 

 

 
 
アユタヤの歴史の中で最も古く
 
重要な寺院の1つ。
 
 
オランダ人商人の記録によると
 
 
(在位1351年ー1369年) が
 
建立したとされているそうですが
 
 
パグワ王  (在位1370年ー1388年)による
 
建立だと記録されています。
 
 
ワットマハタートが完成したのは
 
 
(在位1369年ー1370年 1388年ー1395年)の
 
治世中です。

 

 

 
 
黄金仏や宝飾品が収められ
 
アユタヤ王朝時代の重要な王室儀式が
 
ここで行われていましたまじかるクラウン乙女のトキメキ
 

 

 
 
地下室に納められていたものは
 
墓泥棒によって盗まれてしまいましたが
 
後に、政府の調査で仏舎利を入れたケースを
 
見つけたそうですお願い
 
 
墓泥棒ってどこの国にでもいるんですねアセアセ
 

 

 
 
ビルマ(ミャンマー)によって
 
破壊された仏像。
 

 

 

 

精霊が宿ると言われるガジュマルの根に

 

仏頭が覆われているなんて神秘的キラキラ

 

 

最近アンコールワットへ行った際の

 

過去記事を見て気づきましたが

 

どうやら私は木で覆われる遺跡が

 

好みの様です。

 

 

アユタヤでは絶対に外せない

 

オススメの遺跡ですハート

 

 

①アユタヤ遺跡巡り【ワット ラーチャブラナ】ポークン思想から神王思想へ変えた王が創建した火葬場所

 

②アユタヤ遺跡巡り【ワット マハタート】精霊が宿ると言われるガジュマルの根に覆われる仏頭が神秘的

 

③アユタヤ遺跡巡り〜王の遺骨が納められていた【ワット プラシーサンペット】野良犬には気をつけて!

 

④アユタヤ遺跡巡り【ワットプララーム】沼地に建立した寺院。地相学から考察してみた♪(アユタヤ)

 

⑤アユタヤ遺跡巡り【ワット マヘーヨン】破壊が少なく参道が現存する貴重な遺跡で納経しました♪

 

⑥アユタヤ遺跡巡り〜最後に訪れるべき美しい【ワット チャイワッタナラーム】王国滅亡の滑稽な理由

 

 

Wat Mahathat

お願いNaresuan Rd, Tha Wasukri, Phra Nakhon Si Ayutthaya, Thailand