2024.1.20


私の祖母が亡くなりました。

89歳でした。


亡くなる二日前、母と私は祖母の病院にお見舞いに行ってきたんです。


老人ホームに居たんですが、去年末に突然の発熱。


インフルでもコロナでもありませんでした。


だけど、入院した病院では人数制限に予約もしなきゃいけなくて、やっと行けたという感じでした。


前回会った時は、ボケちゃってて私の事はわかりませんでした。


今回の入院ではすぐに元気になって老人ホームに戻れると思っていました。


だけど、体力が落ちてるせいなのか入院したら、食事をまともに取れなくなってしまったみたいで…


少しでも何か食べれるようにゼリーやプリンやバナナにヨーグルトなど買って差し入れようと持っていったんです。


だけど、病院の看護士さんから、たぶん食べれないと思う…って言われて(母が話した医師からは食べれそうなもの持ってきてと言われたみたいですがタラー)受け取ってもらえず返されました。


面会も部屋には入れてもらえず、待合室にベッドごと連れて来られて、面会時間はわずか15分。


翌日退院することになっていたんです。


点滴で繋がれてるのに。。。


どうやら、祖母はもう長くないと判断されてたみたいで。


このまま病院に残るか、老人ホームに戻るか。


看取るのはどっちがいいですか。


って事で、、、祖母には2人の娘がいて、母は姉、年子の妹がいます。


2人で決めたんだと思います。


私は病院に居たほうが安心なんじゃないかとも思いましたが、まさか病院を出て老人ホームに移ったその日の夜中に。。。


息が止まってしまったそうです。


まさかこんなにも早く。。。


ショックでした。


亡くなる2日間前に祖母と話ができたんです。


母が一生懸命、食べなきゃダメだよって。


祖母に話しかけてて。


でも不思議な事にその時の祖母は、私の名前を呼んでくれたんです。


食べ物を食べ物と認識できず、話しかけてしまうくらい悪くなってたのに…


私はまだその時は、また元気になって会えるだろうと思ってたから…


その事を思い出す度に、もっと話しかけてあげればよかったなと。


母がおしゃべりな人なので、ずっと母が1人喋ってたんですが…アセアセ


母が今年66歳で、私は44歳になるんだと話したのと、長男が今受験生で今度高校生になるんだという話をしただけ…


母がうちの長男あまり頭が良くないんだよって言ったとき(言い方…ネガティブ)祖母が「そんなこと言うもんじゃないよ」って言ってくれて。。。


私もその言葉に「だよね!(ひどいよね)」って祖母と顔を見合わせたりして。。。


ちゃんと言ってること伝わってる感じだったんです。


だから、尚更悲しみが。。。


今週、おばあちゃん(祖母)と最後のお別れをしてきます。


まだあまり実感がないのです。


私がまだ赤ちゃんの頃、祖母は自宅で小さい居酒屋を経営していました。


弟が生まれるとき、里帰りでいつもおばあちゃんにおんぶしてもらいながら、お店に出ていたそうです。


いくら私が小さかったとはいえ、2歳の私をおんぶしながらお店やるのは大変だったんじゃないかな。。。


あと、おばあちゃんの事で印象的なのは、いつもおじいちゃんや、両親に内緒でお小遣いをくれてたこと!


私が何歳になってもくれてたの。


でも認知症でボケてきちゃってからは、もらえなくなりました泣くうさぎ(←当たり前)


うちの子供達も小さい頃はたまに会いに行ったりしてたんだけど、コロナが流行ってからはしばらく会えてなくて…


そしたら1人暮らしだったおばあちゃんが倒れちゃって、、、あっという間に施設に入ることになり…


一時期は、うちの方の老人ホームに居たりもしたんだけど制限かけられててほとんど会えなかったんです。


子供達は尚更です。。。


だからあまり覚えてなくて。。。


祖父は79歳で亡くなったので、約10年間くらい祖母は1人でした。


今はおばあちゃん家も無くなり。。。(帰りたいと言ってたそう泣くうさぎ



母の妹(叔母)夫婦の事は今は好きではありません。


母とも仲悪くて…


うちの母は結構いい加減な人なので、わかるんですがアセアセ


母本人曰く、妹のほうがかわいがられてた。と言うんですが…


そりゃバツイチ子持ちの父との結婚に反対されてたんだからしょうがない。。。と思うんですが…タラー


叔母夫婦の経営がダメになったとき、おばあちゃんからもらってた土地を話もせず売ったとか。。。


当時相当怒られたみたいですが、自分の親にかわいがられてないと思ってるうちの母も激怒してました。。。


今でも話に出てきますガーン


いろいろクセがある方達で、この前も叔母と電話で話したけど話し方が上から目線で苦手真顔


おばあちゃんの家を片付ける時もさっさと自分だけ欲しいのキープしてたし驚き


今までそんな苦手とも何とも思ってなかったけど、なんか欲深い気がしてあまり関わりたくない感じ魂が抜ける


老人ホームの片付けもさっさと自分の欲しい家具キープして、服や下着など処分しなきゃいけないものは母任せ…


ちょっと愚痴になってしまいましたがアセアセ


正直あまり会いたくないです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)





おばあちゃん、天国でおじいちゃんと会えてますように!


お母さんを産んでくれて、ありがとう。