先週の土曜日に祖母がいる老人ホームに面会に行ってきました!


実は祖母がいる老人ホームって、うちから車で15分くらいのところにあります。


私の母は先に面会できると思っていったらだめだったみたいで…待ちぼうけ笑い泣き


車だったのでうちの旦那もいました。


父は実家で弟とお留守番。


今はどこでもそうだと思いますが、祖母がいるところまでに行くのに手洗い、消毒、ウガイ、検温をします。


祖母がいる部屋に着いて(個室)ドアを開けると…


いない…笑い泣き


どうやらお風呂に入ってたようです笑い泣き


祖母がいない部屋にお邪魔していると、先月ハロウィンをやったのかなっていう写真が部屋に飾られていました爆笑


そして、久しぶりの再会!









面会時間は45分という短い時間だったけど、祖母を連れて近くのスーパーへ。







行きは私が、帰りは旦那が車椅子で連れていきました。

スーパーで買ったアイスや梨を部屋に戻って食べたらあっという間に時間が過ぎた笑い泣き

祖母は立つのがやっとで、ほとんどベッドの上で過ごしているそうです。

母は週1くらいで通うって言ってました。

祖母の娘である母が会いに行ってあげないとさみしいでしょって。

今の場所には年内だけみたいで、次に入れる場所は決まっているそうです。

今の場所は1ヶ月にかかる金額が高いので、もう少し安いところに移るそうです。

そうするとまたなかなか会いに行けなくなっちゃうのでね。

少し認知症があるって聞いてたから心配してたけど、うちの父よりは全然しっかり会話ができていました!

元々1人で暮らしていた祖母。

きっと1人でいるよりはこういうところで、人の力を借りて、いろんな介護の方と接して暮らしていた方が本人的には刺激になり寂しくなくて済むんじゃないかなって思うけど…

どんな気持ちでいるんだろう…

本人ではないからわからないけど…

でも元々自分の家で店(居酒屋)を出してたくらいの人なので、きっと人と接したり話したりするのは好きなんだろうなとは思います。

今年87歳。

まだまだ元気でいてほしいなぁ…