先週日曜日にうちの母とその妹(叔母)に朝から不動産さんの話があるからと、話を聞きに行きました。


只今祖母が老人ホームに入っていて、もう家には帰れないというので私が生まれたときから知ってる祖母の家を売ることにしたそうです。


母と叔母の名義を変更したりして…


それが普通なのかはよくわかりませんが、祖母はその事を知りません…


確かにね…誰も住まない家をずっと残しておくのも無駄というのもわかります。


祖父は数年前に他界しています。


女姉妹なので、後継ぎがいないので、母たちでいろいろ決めてるみたいです。


だけど、その叔母と母は昔から仲が悪く確執があるようです不安

それはまた別の機会に…


その家が売れたら姉妹で半分ずつといった感じのようです。


正直2人の事だから、うちらには関係ないと思うのですが、母達も歳だしいつどうなるかわからないということで?その話し合いに呼ばれたみたい。


叔母の旦那さんがめっちゃ口が達者なので、不動産さんに結構上から話しててびっくり不安


話し合いにいたのは、母、叔母、叔父、従兄弟(2人)、弟、私、旦那の8人でした。


祖母の気持ちを考えると何とも言えない気持ちになりますが(昔叔父が会社を潰して、祖母の家が無くなったという経緯があります)とにかく平和にやってほしいと願う…真顔


祖母の家を売るというのは姉妹で意見が一致のようで…


でも長女である母が何も動かないので、叔母が動いてるようです。


ですが勝手に動いてると思われたくないみたいで、私達も呼んで話し合いに参加させたようです。


↑わざわざその日の夜電話かかってきて言われた驚き


母が何も言わなかったし(不動産やさんとの話し合いの時)不気味だと思ったみたい笑い泣き


うちの母と父は貧乏で育ちましたが、祖母はいくつか貸してる家があるらしい。


祖母は私の生まれた頃は自宅でお店(飲み屋)をやってたりしたので、私は弟が生まれたときはよく祖母におんぶされながらお店に出ていたようです笑い泣き


話は戻りますが、祖母の貯金は子供達が管理し(母では不安なので叔母が管理笑い泣き)貯金はもう老人ホーム代になってしまっているので、残ってるのは家と土地…


その家を片付けるのも何故か孫の私達が借り出されるという状態真顔


全然いいんですよ…

片付けるのは。

一度ざーっと家の中を見てみたんですが、自分達で片付けられるレベルではなくて滝汗


祖母は何でも取っておくタイプだったみたいで、とても古い服やら何から何まで…


こんなのも取っておく?っていうのが多かった気がします笑い泣き


でもこういうのってせめて娘である母たちがいる、いらないってやってくれないと進まないと思いませんか?


ここからここまでは捨てるものとかわかってたらやりますが、いるいらない、残す残さないは私達だけではわからないので…


これどれくらいかかるんだろう?と途方に暮れるレベルです不安


でも、母は仕事で忙しい、疲れてる、病院に行かなきゃいけない…と言うし、叔母も土日は働いてるので基本平日休みだし、祖母の家から少し離れているのでなかなか来れないようです。


ん?孫の私達にやれと言ってるのか?


ゴミを捨てるのは業者に頼むようですが、それまでの作業(ゴミの分別)をどうやら私達にもやってほしいらしい…


叔母も遠回しに、孫にも関わってくるから…とかなんとか言ってる…


これが普通なんですかね?


相続されるのは母たちなのに?


いろいろ疑問に思いますが、そういう面倒なことだけやらせようとしてないか?っていうのがなんか嫌です凝視


しかも、うちの母もそうですが、この姉妹はたぶんお金に強欲真顔


たぶん揉める…


だから母は自分の親である祖母にもたぶん揉めるみたいな事を言ったのでしょうね…


その時は祖母に揉めれば?と言われたそうです笑い泣き


叔母が祖母の家を無くした時に(勝手に売ってた)メチャクチャ怒っていたそうですが、なんだかんだ祖母が可愛がってるのは妹である叔母の方で…


それもうちの母は気に入らないようです。


かといって、自分主導で動けない母。


口ではすごい愚痴を言いますが、結局何もできない人。


じゃあ妹に任せるしかないよね爆笑


本当は私が母を動かせるだけの知識があればいいんでしょうが…


ごめん…

相続とか興味ないし、勝手にやってくれというのが本音。


女姉妹、もし2人がいなくなったら、祖父のお墓とかどうするつもりなんでしょうね…


私は4人姉兄弟ですが、血の繋がりから私が長女なんですね。


従兄弟もいますが、私より若い。


叔母が電話で、軽くみー(私のこと)が祖母の家に住んでくれてもいいんだよと言ってきました。


不安不安不安


こわいこわいこわい…


墓の話も、祖母の家の話も、いろいろ初耳なことが多い泣き笑い


不動産やさんと話してる時も隣の家(お店をやってる)と確執があるという話も初耳でした笑い泣き


祖母の家の出入りをよく見てるらしく、必ず気づくらしい…


不動産さんとの話し合いのときも、めっちゃ朝早くだったのに(朝の9時とか)ピンポンってわざわざ祖母の預かった荷物を届けに玄関入ってきたり…←叔母が、こっちから取りに行くと言ってたらしいのに驚き


こわっ不安


家を売る話も聞きつけ、5年後に祖母の家を買いたいと息子が言ってるだのなんだと。

店の修行とかで…でも5年も待てないよね笑い泣き


しつこく叔母に直接電話してきたり…


という、変な隣人だそう不安


いろいろ話を聞いてると面倒くさそう泣き笑いアセアセ


と、叔母達は不動産との話し合い後、とっとと帰りました驚き


私達はその後も少し片付けたけど、氷山の一角…


終わるはずがなく魂が抜ける


お昼には辞めて(笑)祖母がいる老人ホームへ。


誕生日が今日なので、少し早いけど服をプレゼントしました。


母と私と旦那と弟の4人(父はお留守番)で行ったんだけど、コロナで2人ずつしか会えずガーン


母と私の2人だけで、祖母に会いました笑い泣き


だって、母がいなきゃなんて会話したらいいかわからないし…


弟には悪いけど笑い泣き


だけどね…


ちょっとショックだったのが、前回はまだ普通に会話できてたんだけど、先週会ったときはなんかボケてた悲しい


私のことはわからなかったみたいガーンガーン


私の歳も何回も聞くしガーンガーン


本当はもっと会いにいってあげたいけど、なかなか行けず…


コロナもあって、やっぱり会える回数が決まってたり、一回の面会は15分とか決まってるとかね…


弟が生まれたときはおばあちゃん、おばあちゃんっておばあちゃんっ子だったみたいだけど、大人になってなかなか会わないでいると何を話したらいいのかわからなくなるよね…


ちょうど会いに行ったとき、祖母は食事中でアセアセ


タイミング悪すぎた不安


部屋に移って食べるのを見届けていたんですが、やっぱり箸やスプーンを持つ手がぎこちなく、衰えているのが見てわかりましたアセアセ


祖母のごはんなのに(その日はカレー)娘である母に食べさせようとしてた泣き笑い


ちゃんと食べなよと言いつつ、横からもらう母笑い泣き


いつも祖母に会う前にスーパーに寄って、食べ物を買って行くのですが…


その日は和菓子の餅を祖母に食べさせてた笑い泣き


まだそれだけならいいのですが、ワンカップ(お酒)を持ち込み祖母に飲ませてる不安不安不安


信じられない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


祖母は慣れてる様子で驚き


あまり飲まないんですが、ちょびっと飲んでた爆笑


祖母に会ったあと、母に酒はダメでしょって注意したんだけど、全然言うこと聞かない真顔


だって祖母はお酒好きなんだよー!

このままお酒飲めないのかわいそうじゃん…


って言う驚き


その祖母の残りのお酒もちゃっかり母飲んでるし、絶対アルチュー真顔


母は絶対私の言うことを聞かない真顔


叔母も母と一緒にいるとき、叔母が運転してる横で酒飲んでたりするらしい…


ちょっと怒ってた驚き


でもさすがに、祖母にお酒あげてるよ…とは言えなかった魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


好きなんだから飲ませたい。


それはわかるけど、普段飲まない生活をしてて、会ったときだけあげるのってどうなの?


余計欲しくならない?


母は母の価値観で動くから、本当に私はこの人とは合わないって思う。


ここには書けないけど、母の酷いところたくさんあります。


祖母を思ってのことなのか、結局自分が大事なのかわかりませんが、人としてどうなの?って事がたまにある。


自分の親だけど、たまに常識から外れてるというか…自分勝手というか…


コロナでお店がお酒の提供できなかった時期も、隠れて酒を持ち込んでた。


本当に嫌だった。


この人が親で恥ずかしいと思ったことは何度もあった。


姉兄との確執も母が主な原因。


父も母に合わせて、姉や兄を悪者にして、近づけなくした。


父のアルチューが原因だったのもあるけど笑い泣き


今回祖母が老人ホームにいて、家を売る話も絶対姉兄には言うなよ!と私と弟に釘をさす母。


この前つい最近姉から連絡が来たのだ。


突然に…


その訳とは!?









長くなったので続きますお願い