JAL625を降機して、熊本市内へ。

CAのアリスちゃんにも話した、

洋食の店「橋本」に向かいます。

 

※前回のお話し

 

 

 

 

ここ、今年7月にも訪問してまして、

その時のレポはですね、

 

 

 

なんですけど、

7月は、コース料理をいただきました。

※店の場所は前記事をご確認下さい。

 

洋食の店「橋本」に、初めて訪問し、

伝説のビーフカレーをいただいたのは、

昨年10月の、九州ラブ💖 な旅で。

 

 

 

 

迷路のような小路を通り抜け、

いざお店へ、一番乗りでした。

 

「2番じゃダメなんですか?」

 

「ダメなんです。1番じゃないと」

笑( ;∀;)

 

11:30開店、入店すると、

上品なマダムから「予約ありますか?」

と聞かれて、「ありません」と返事。

 

まあ、カレー位、予約なしで大丈夫かと、

思っていましたが、満席だったようです。

 

「カウンターに席をおつくりしますね」

「それでよろしいでしょうか?」

 

「あ、どこでも大丈夫です」

「すいません、ありがとうございます」

 

普段は、配膳台みたいになっている、

カウンターを片付けてもらい、着席。

 

席に着くと、
「日本航空の方ですか?」
と聞かれちゃいました。

 

そうです、普段なら翌日の帰りに備えて、

熊本到着後に、JAL選手権ポロシャツ、

普通のシャツに、着替えてしまうのですが、

この日は、そのまま着ていました。
 

 

どうやら、席を作ってもらえたのは、

JAL選手権ポロシャツ効果だったようです。

笑( ;∀;)

 

「はい」

 

と答えるワケはなく、

 

「日本航空を好きな方です(笑)」

 

と言っておきました。間違っていません。

(爆)

 

 

そして、伝説のビーフカレーを注文。

コースもあるのですが、ここは単品で。

夜の部もあるので、飲食は計画的に。

 

 

 

 

まずは、サラダ。

カレーに前の慣らし運転に、

シャキシャキモヤシは、イイ。

口がほぐれてきて、スタンバイ完了です。

 

 


 

ドドーン!

 

 



まずは、お凌ぎみたいに、大きなお皿に、
少しバターライスがサーブされました。

橋本恒例の、バターライスの儀。
※命名:クリス(笑)


そして、土鍋が運ばれてきて、
中には、グツグツのカレーが、

 



 

 

キターーーーー(^○^)

これが、ミシュランのビーフカレー。
JAL国際線ビジネスクラス監修の味やー。

※JALのカレーはチキンカレーです。


グツグツ、グツグツ、湯気と、漂う香り、
視覚、嗅覚、聴覚から、脳細胞を刺激する、
香辛料の複雑な交響曲が、奏でられました。


ご飯をお皿に移し、
土鍋からカレーにすくい、
かけかけ、かけかけ。

 



 

 

スプーンで、お口に。

香辛料、お肉と野菜の旨味が

凝縮されたルーと、

ご飯がマリアージュして、

人間の本能に狙い撃ち。

やられたーーーー( ̄∇ ̄)

そして、ゴロゴロのビーフ。
これが、スプーンでホロホロと崩れて
カレーをさらにグレードアップさせます。
なんか、昔食べた、

松坂牛のコンビーフみたいな。

開店直後から満席で大忙しでしたが、
とっても感じのイイお店でした。

 

ご馳走様でした。

コースメニューやアラカルトも、

食べてみたくなるものばかり。

 

熊本のヒトが羨ましいです。

 

そして、新幹線に乗って、いざ博多へ。

 

【続く】