ルビーレッドキウイが大好きになったのに… | sorariri89のブログ

sorariri89のブログ

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の
ヤフー「みんなの感想」から広がったブログです。書くことが好きで、日々の出来事から感じたことや自分のこと、ドラマのことやエッセイ、詩、時には小説、など綴っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

何かでキウイ農家の人たちは「便秘知らず」というのを見て、遅まきながらキウイに関心持ちました。


農家の奥さんたちは一日に一個か二個食べて超快調らしいのです。


キウイは晩年の父が取り憑かれたように毎日食べてました。それはそういうことだったのか、と腑に落ちたものの、私自身はキウイはすっぱさが先に立ち、昔からわざわざ食べようとは思わない果物でした。元々あんまり果物好きでもないし…


長年すっぱいグリーンのキウイしかありませんでしたが、ゴールドが登場したことはもちろんスーパーなどで目に入って認識できてました。

甘さを好む日本人向けに原産国ニュージーランドのゼスプリで開発されたそうで、そちらはビタミンCやEも豊富と今回初めて知りました。


お通じの改善を期待するなら食物繊維が多いグリーンの方が良いらしいですが、ゴールドだって効果はあるだろうと、ゴールドを買って食べてみました。


グリーンよりちょっと大きく、酸味も残しながら甘さもあって、確かに食べやすい。これなら続けられそうです。


ほんとは皮も食べた方が栄養面から言えば良いらしいですが、りんごやブドウならともかく、あのイガイガの皮を食べる気にはちょっとなれません。桃も無理

食べてる人はどれくらいいるのでしょうね??


とにかく毎日ではないけど皮をむいたゴールドを食すようになりました。

それがこの3月くらいのことです。


効果のほどは、というと


私にはありました!!

おなかぺったんこだった昔のようなわけにはいきませんが、かなり安定してきて嬉しい限り。


それからというもの、一個が大体130円くらい、4個入りとか5個入りの袋だと割安になるので、たいていその袋入りのゼスプリのサンゴールドを購入して食べ続けました。


そんな感じで1ヶ月ほど経ったある日のことです。


スーパーにキウイの新種を発見しました。


ルビーレッドという果肉が赤いキウイで、名前からして食欲そそられる。

ゴールドと比べたらかなり小ぶりですが、試しに買ってみました。


画像はゼスプリ公式から




赤みはものによって濃かったり薄かったりするのですが、

どれもうたい文句通りに甘い! おいしい!!


個人的には3種類の中で一番好みです。

自分でも意外なほどハマりました。



ついでに3種類の栄養比較データもゼスプリ公式から


成分的にはビタミンCとAがダントツに他より優ってますね。Eも多いです


3種類のお値段同じというのもあり、

当然の如くこれからはルビーレッド一択だ!と思ったのですが、常時スーパーに並んでる訳ではなく、それ故に見つけた時には多めに買って毎日2、3個食してたのです。



ところが

最近レッドを見かけなくなってしまいました。

かれこれ2週間は見てません。現れたのも突然だったけど姿消すのも突然というのが解せません。


数日前もイオンの青果コーナーを訪れて「今日もない」とがっかりした私は、ちょうどそこでバナナとか陳列しているスタッフさんがいたので、聞いてみました。


すると、

ルビーレッドの生産は期間限定で、入ってきたのが売り切れたらもう今年は終わり

みたいなことを言われました。


6月の頭にはあったんですが、もう終わりましたね…

ですと


ええぇぇぇ!!!ですよ

知らんかった。びっくり


そっかあ、

あれは期間限定の美味しさだったのかぁ…


ネット検索したらその情報はけっこう上がっていました。いかにこれまで興味なかったかってことですねアセアセ


値段を問わなければ大概の果物は季節を超えて手に入るような昨今、旬や季節を感じさせるポピュラーな果物って自分の中ではスイカくらいでしょうか。


そこにレッドキウイも仲間入りというのは、

この2ヶ月ほどで習慣になった舌には味の未練が残ってて、ちょい寂しいところです。こんなに果物を毎日のように食べたのは初めてのことでもあったので…


反面、


もしかするとこれからゼスプリさんが企業努力を重ねてもっと年間供給されるようになるのかもしれませんが、3月から5月にかけてしか食べられない貴重な味覚のままでもいいかな、と思わなくもないです。


とりあえずゴールドにまた戻りましたが、

日本国内でも赤いキウイは作ってるみたいだから、どっかで販売してたら来年まで待てずに買ってしまうかもです。


勝手なものですね。チュー


ほんとベリーのような甘さでお肌にも健康にも良いルビーレッドキウイ。


好みはそれぞれだと思いますが、まだ食べたことないという方は機会があればお試しを!!!


ありがとうございました😊