王子動物園再訪、ゆめちゃん元気! | sorariri89のブログ

sorariri89のブログ

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の
ヤフー「みんなの感想」から広がったブログです。書くことが好きで、日々の出来事から感じたことや自分のこと、ドラマのことやエッセイ、詩、時には小説、など綴っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ゆめちゃんに会いたくて、今回は13:00くらいに到着。そしてまっすぐにホッキョクグマの住まいに


いました、ゆめちゃん。


今回もぐるぐる行動してて、、、

大丈夫かな、と思ったのですが、

少しして奥の部屋に誘導されると、キーパーさんがバケツとかポリタンクとか抱えて出てきました。




もしかして??!



そうオヤツの準備です。読みが当ってプチハッピー照れ


ワクワクしながら準備を見守りました。YouTubeでも見てますが、いろんな仕掛けをしてゆめちゃんが自分でオヤツをゲットできるようにしてました。


20分くらいで完了するとキーパーさんがバックヤードに引っ込んでドアが締まりました。

代わりに隣のドアが開くとゆめちゃんダッシュで登場です。


丸太やエンビ管ひっくり返したり、ポリタンクをバンバンしたり持ち上げたり咥えたりして、次々とオヤツにありついてました。ゆめちゃん賢いですねー


その動作を身近に見てると、自然と頬が緩んでしまうのです。照れ


紹介ボードには「活発でお転婆」とありましたが、その片鱗を十分見せてもらいました。

岩山から岩山にジャンプしてとび移ったのにはびっくりです。ギャラリーからも思わず歓声がびっくり


動画では降りてしまうのですが、青いポリタンクの岩山から隣の緑ホースの岩山までジャンプしたのです。あの重量級の巨体でびゅーんと跳ぶのはスゴイ!


よく見るとゆめちゃん、スタイルが良いんですよね。身体締まってるし脚も長い。


そしてプリケツにちょこんと垂れたしっぽの後ろ姿がラブリーすぎて、モエまくりです。





泳ぎも優雅なゆめちゃん


人工雪があるのは貴重ですよね。雪に身体をゴロンゴロンさせて気持ち良さそう


気がつけば1時間以上が経っていました。

楽しげに過ごすゆめちゃんに私も楽しませてもらい、


今回はこれだけでも600円の入園料安い!と思えるくらいです。


リニューアルした須磨シーワールドなんて、入園料は期間変動して2900〜3700円ですよ。


海遊館より高い!!


もう気軽に行ける所ではなくなってしまいました…泣



動物園で今回はゾウもじっくりと


オスのアジアゾウ、マックの脚ケアをタイミングよく見ることができました。部屋の中でちゃんとキーパーさんの声かけに合わせて脚を順番に上げてツメのところを消毒(?)してもらって保湿のオイルみたいなの塗ってもらってました。


次はメスのズゼが入ってきてやるのかなと待っていたのですが、彼女は屋外の方で急いでそっちに回りました。けっこうな人だかりにまじってこちらも観覧。


多分お客さんに見せる意味もあったのでしょう。キーパーさんがちょっと芸みたいなことを要求するんです。それにズゼはちゃんと応えてくれて…




脚を折りまげお客さんの正面向くように座ってくれたとき垂れたオッパイがはっきり見えたし、優しさしか感じられない目に胸が一杯になりました。お母さん経験ありなんだ…


でも、その子オウジくんも4歳くらいで亡くなったとか、天王寺動物園の2頭の像の最期をYouTubeで観たりすると、色んな気持ち沸き起こってたまりませんね。



ところで

今回は大型猫科の動物たちも見られました。



アムールヒョウ(名前忘れました、ごめんねアセアセ)



この子も名前覚えてないけど、ジャガーですね


野生の姿からは程遠いと思われるかもしれませんが、これも彼らの真の姿のひとつだと私は思います。ただ思い切り走ることを奪ってごめんなさいというのはありますが…

でもカワイイ


🦩🦩🦩🦩🦩


約2時間の滞在で動物園を後にし、三ノ宮〜元町に繰り出したのですが、会社独自の4連休だったので前日もその前々日も人混みに出かけてたものだからか、やられてしまいました。えーん


2度目の感染です。あのときとおんなじだ、と嫌な予感して翌日朝イチで病院に行って検査してもらったら、はぁやっぱりな、の陽性。


1日経って熱は下がりましたが、喉が痛い、咳がひどい。筋肉痛も…


でも、前回よりはマシでしょうか。今週いっぱいは大人しくして回復を待ちたいと思います。回復するって何の保証もないけどホントは…



昨日はNHKで再放送したピース5年目のドキュメンタリー見て癒されました。ピースの育ての親高市キーパーの言葉が印象に残ってます。

「動物の気持ちはわからない。でも今どんな気持ちなんだろうと考えることが大事」と。


さすが高市さん。ほんとそうだと思います。

ピース育てながら、高市さんもピースに愛され愛し、育ててもらったから出てくる言葉なんでしょうね。とうといです


ピースもゆめちゃんも、みんなみんな、心も体も元気でね



ありがとうございました☺️