おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


1月22日(月)

☁️☔️

6℃ / 11℃



去年ビニールハウスで栽培していたフルーツ

パプリカ🫑

9月中旬に花が咲き出したパプリカは12月初旬

頃までは暖かい気候が後押ししてくれてなんと

かここまで色づいていました

でもそれからは全く…キョロキョロ

種まきからの栽培期間9ヶ月

私の背丈をとうに超えて2m程の大株に育ち

ました

摘芯、摘果も無し

どのくらい大きくなるか興味本位で実験して

いました

沢山実を付けても夏のようには色づいてはく

れませんぼけー

これが最大かな?

パプリカは積算温度が一定量を超えると色づ

き始めるため暖かい環境を好むらしいんだけど

12月のこの時期は曇り空だとハウスの温度も

上がらず冷えると0℃前後してしまいます

まだ花は咲いているようだけど葉っぱがチリ

チリになってきたので観念してちょっと色づき

初めてきたところを収穫して追熟する事にしま

した

表面の10%が着色している場合15〜20℃の

温度を保ちながら光を照射すると1週間弱で

色が変わるらしいです


結果はこんな感じ(キッチンの窓辺にて)



完全な色にとはいかなかったけどどの子も5〜

6日程度で色が変化してくれました

完全に緑の子は追熟しても色の変化はありませ

んでした


以上で追熟実験終了ニコニコ

途中で食べてしまったのもあるけど30個程

追熟完了できました


オレンジの子はやっぱりいませんでしたが

ちょっぴり黄色味の濃い子がいて

これがうまく完熟したらオレンジの子だったの

かな?とも思いました









*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村