おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


12月7日(木)

☁️→☔️

6℃ / 12℃

暴風警報 雷・波浪注意報




昨日、一昨日は珍しく青空

また今日から天気が荒れるんだってぼけー

鳥海山がとっても綺麗だったので思わずカメラキラキラ





3月29日に種まきをしてビニールハウスに植え

付けしたフルーツパプリカ

それから8ヶ月ちょっと経ちましたがまだご健

在で青々と茂っています


上を見上げるとまだ青いパプリカがぎっしり


大きさはもう最大サイズです


花がまだ咲いていたりします

でも、なかなか色付かぬのですよぼけー

パプリカが色付いてくるのって開花後60日かか

るのだそうです

夏の間に高温と乾燥で育たず今更ですか?と思

う9月の中旬にやっと復活して花が咲き始めた

パプリカたちでした

現在、開花後80日ほど既に経過してます

いくらハウスの中とはいえここは無加温なので

0℃まで気温が下がる日が数日続いていました

諦めて緑のまま収穫しようと思っていた矢先


ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


こっちは赤もしくはオレンジの子ビックリマークビックリマークビックリマーク


ほんの一部ですが色付いてくれました

待ってて良かったねー

今週は最高気温が一桁となる日はなく、わりと

暖かいみたいだからもう少し待ってみる事とし

ます

パプリカは10%ほど色付けば収穫して追熟する

と色が綺麗に変わってくれるようです

でもなるべく枝になったまま完熟を狙いたいの

でもう少し粘ってみます


1株20個程実を付けているので多分100個くら

いの実があると思われるこのエリア

でも大きい物や小さい物もあり全部が色づくの

は難しいと思います

なのでどの時点で撤収するのか見極めるのが

難しいところですタラー

急に寒波が来て凍ったらアウトだし、全滅は避

けたいな…



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村