前回の続きです。

 

私、テストとか試験とか苦手でした。どうして苦手なんだろう?と振り返ってみるに、やはり常に付け焼刃的な

勉強をしていたので、自分の力に自信が無いのだと思います。

 

そもそも、テストや試験というのが存在している目的は、学力のレベルを測るため。だから、試験だけ頑張って

偽りの自分の力を見せたからといって、試験結果だけが良いだけで無意味なんですよねアセアセ

 

手段が目的となってしまっている

 

とはこのことです。

 

 

ということで、皆さま、テストは緊張しないのでしょうか。実力が付いている人であれば、緊張よりも

高揚感が勝ったりするのでしょうか?

まあ、勉強する事が日常の子供たちにとっては、学校でのテストだって日常茶飯事。いちいち緊張していたら学生生活が送れないですよね。

 

とはいえ、塾のマンスリーテストは学校のテストとは違うもの。

 

レベルは高く、毎日休まずに頑張った結果を否が応でも突きつけれれるもの。

 

さてはて、息子はどんな気持ちで毎回試験に向かっていの?

 

そんな答えを先日自ら語り始めました。

 

『大丈夫かなあ~。今度のグノレブ。試験前が一番緊張するんだよね、、、、』

 

続けて、

 

『でも、試験が始まったら全然緊張しなくなるよ。始まったら問題やるしかないし、終わったら、良くもダメでも戻れないんだから、後は友達と楽しく感想言い合うだけだよ~』

 

へ~! 意外と肝が据わっているじゃないか。

 

息子は、そんな感じなんだ!!と新鮮でした。

 

 

続く、、、