皆さま

 

こんにちは。グノレブ4月が終わりました。

 

皆さま、お疲れ様でした。なんだか春休みからずっと勉強漬けの日々だった気がします。

 

今回も自己採点を夫がしまして、、、喜びよりも落胆が多きいのが現実です。

 

どうも、勉強した時間に対して点数への反映が悪すぎる、、、アセアセ

 

とはいえ、もう親は気持ちを切り替えるしかないですね。前回書いた通りです。

 

点数に見えない部分で、息子は確実に成長しているのです。長い目で見て応援していきましょうチュー

 

 

さてさて、本日は私の素朴な疑問です。

 

「テストって緊張しない?」

 

です。

 

私、テスト、試験があると思うだけで割と常に緊張してしまうタイプです。

 

だから、その不安を消したいがために勉強頑張ってしまうんですよね。それで、とりあえずその目の前の試験だけ何とか

乗り切りたいと思って、短期的な記憶に頼る勉強になってしまって、終わったら忘れてしまう。。。。

 

これは意味ないと思っても、結果いつもこういうスタイルになってしまいます。

(はい、大人になっても何個か資格試験を受けていまして、いつもこんな感じです、、、)

 

テスト本場も緊張します。

 

もう、周りがみんな頭良い人に見えて、手も汗かいて、試験が始まった途端に心臓はバクバクです。

 

 

こんな自分なので、実は息子ってどうなんだろう?

 

って気になったりしています。

 

でも、今まで敢えて聞いた事が無かったんです。

 

そうしたら、先日、自分からこの話題について息子が言い出しました。

 

続く、、、