夫婦の染色体検査 | 受診 | そらママの日記@PGT-A挑戦中

そらママの日記@PGT-A挑戦中

都内在住32歳 / 外資系勤務 / 妊活6年目

2019年 結婚
2023年 待望の第一子そらくんを21週で死産
2024年2月 均衡型相互転座発覚
2024年4月 KLCで顕微授精+PGT-A開始
2024年7月 不育症発覚

流産•死産、不妊治療、仕事など綴っていきます。

 染色体検査

夫婦で染色体検査を受けてきました。羊水検査同様のGバンド検査です。

Gバンド検査では染色体全体の数や構造の変化が判定でき、均衡型相互転座があるかどうかがわかります。

 

検査でどんなことがわかるのか、主治医と遺伝カウンセラーから遺伝カウンセリングを受けて夫婦で採血をしました。

 

検査は羊水検査同様に海外の機関で行うそうなので、結果が出るまでは3週間強かかるとのこと。

1ヶ月後に結果を聞きに行くことになりました。

 

そらくんの命を諦める原因になった染色体異常が、誰のどこにあるのかこれでわかるはずです。

 

きっと私が転座保因者なんだろうなと思いますが、それ以上のこと(転座箇所が複数とか…)が見つかるかもしれないし、何も見つからないかもしれない。

 

ただあと1ヶ月結果を待つのみです…!

 

ちなみに今回かかった費用は以下の通りです。参考まで。

  • 遺伝カウンセリング費用 : 11,000円
  • 染色体検査費用 : 44,000円×2人分=88,000円
     

 今後のプラン

夫婦のどちらかに染色体異常が見つかった場合は、体外受精+着床前診断(PGT-SR)に進もうと思います。

 

今通っている大学病院では不妊治療を行っていないので、不妊治療専門クリニックに紹介状を書いてもらう予定です。
 

今のところ、加藤レディースクリニックか杉山産婦人科にしようと思っています。

東京は技術の高いと言われているクリニックが多くていいですね。

 

不妊治療のブログなど沢山見させてもらって、次の診察までに決めようと思います!



▼過去ブログはこちら