先週、長男がバスケ🏀をしていて人生初の骨折をしてしまったことを書きましたえーん



全治3〜4週間の中、やっと1週間経とうとしています。


やっぱり、ストレスが半端ない様子…えーん


明日は、受診日ですニコニコ


スタースタースター


月曜日、骨折してしまい、病院へ行ったりとバタバタと過ごし、


翌日も普段通り登校🚶


帰宅してから、何やら怪しげな咳をし始める長男…。


長男自身は自覚はしていない様子笑い泣き

でも、いつも、咳が出た後、体調不良を起こすことが多いので、


もぅここは、母親の勘で、


ちょっと、体調不良なんかも…


と、思いながら、様子を見ていました。

他にも、

何だか、ここ数日前から、

熱は無いものの、長男の全身が赤っぽい感じだったんです。。


この時、直感で、溶連菌かも…と…。


ただ、熱なし。ちょっとした咳のみで、喉の痛みも無ければ、他の症状もなし。


この時はこんな感じだったので、念の為、早目に就寝させました🛌



翌日、【水曜日】


第一声が、喉が痛過ぎるーえーん


でした💦


熱は、微熱程度の37.2度ほど。


ただ、喉がめちゃくちゃ痛いと…。


家に常備しているバファリンを服用させ


様子を見るも、


いつもの風邪なら、痛みが和らぐのに、今回は、

あまり効いていない様子💦


6時間は空けないといけないのに、


2時間ほどで、僅かな効き目もピタッと切れてしまうみたいでしたショボーン


そこで、ビックスを舐めさせる作戦へ!


舐めている間は大分、痛みも軽減できているようで、

長男は、けっこうヴィックスに助けられていました🙏✨



●喉の痛み5

●鼻水4

●タン4

●咳2

●熱は37.2


こんな感じで水曜日は過ごし、




翌日の【木曜日】


●喉の痛み3

●鼻水3

●タン3

●咳4

●熱無し


と、喉の痛みも水曜日より、大分マシになったようでした✨

鼻水、痰の症状も、もちろんですが、

咳の症状が1番引き続き辛そうで、、、


12月の時に体調不良になった際、

初めて市販薬を服用してみたのですが、

効き目が本当に凄くて🙏✨

たくさん助けられたので、常備していたこちらを服用↓


今回も、ビックリする程、咳がピタッと止まり、ゆっくり眠れていました🙏



で…

ここで、木曜日の夜。

突然次男が…

喉痛いーえーんっと滝汗ガーン


もぅ、面白いほど、2日後に次男にもうつるという…笑い泣き


【次男】

●喉の痛み5

●熱無し

●鼻水無し

●咳無し

●痰無し


喉の痛み以外は症状無しでした。

急いで次男にも、バファリンを飲ませ、すぐに就寝させました🛌




【金曜日】長男
●喉の痛み無し

●鼻水2

●痰2

●咳2

●熱無し


すっかり喉の痛みもなくなって、

鼻水、痰、鼻水、咳の症状も大分落ち着き、

ここ数日、全身が赤っぽい感じだったのが、

スッキリと無くなり、いつもの長男に✨✨

自宅学習も少しだけできるまで復活してきてくれました🙏✨


【金曜日】次男

●喉の痛み5

●鼻水3

●痰無し

●咳無し

●熱37.1


引き続き、喉の痛みはMAX5で、

木曜日には無かった鼻水とやや微熱の症状が出てきました。


長男の時と同様、バファリンはあまり効果が無いようで…

服用してもずっと、喉が痛いという次男…


舌を見ると、


溶連菌特有の、

イチゴ舌になっていて驚き


やっぱり何だか溶連菌っぽい…。。


喉の痛さは、ほぼ、ウイルス🦠性のものなので、

いつものウイルス性の風邪なら抗生物質の服用は必要無し。


細菌性の風邪、溶連菌などだったら、

抗生物質を服用しなければ、自然治癒もできるが、症状はかなり長引く。


溶連菌なら、抗生物質を服用すると24時間でうつす事もなくなり、喉の痛みも、無くなる。



……


悩んだ挙げ句、

今回は、抗生物質を服用させることにしました。


12月に風邪を引き、咳がなかなか治らず、

耳鼻科を受診した際に、


何故か抗生物質も処方されたのですが、


私自身、抗生物質の乱用により、耐性ができて、必要な時に抗生物質が効かなくなるのは怖いので、


抗生物質は服用せずに置いておいたのです。


もちろん、溶連菌にも効果がある抗生物質ですし、


他にも中耳炎、副鼻腔炎の時にも、よく服用される小児にメジャーな抗生物質です。


そして、

次男、抗生物質を服用後、、、



あれだけ喉を痛がっていたのに、、、


【土曜日】次男

●喉の痛み無し

●鼻水5

●咳2

●痰無し

●熱無し


となりました!!!!!✨


喉の痛みから、すっかり解放された代わりに、次は鼻水に悩まされてはいますが、

鼻水は、出した方がいいと思うので、

ある程度、様子を見ながら対処していきたいと思っていますニコニコ


【土曜日】長男

やや、咳だけが残っていますが、すっかり元気に!!✨



【日曜日】次男

引き続き、抗生物質は、服用中です。

金曜日から服用し始めたので、5日間は続けて服用予定です💦

症状はと言うと、鼻水のみ!!

昨日よりは、ほんの少しだけマシになってきているような気もしますニコニコ

ただ、鼻をかみすぎて、鼻下が痛そうで…えーん


こまめに鼻下にはワセリンを塗っています赤ちゃん泣き



今回、

骨折からの風邪という、

踏んだり蹴ったりな1週間だったのですが、、、

(次男も木曜日、学校で縄跳びをしていて、縄が足に引っかかって、転倒ガーン両膝を思いっきり怪我をして帰宅してました赤ちゃん泣き兄弟揃って、踏んだり蹴ったりな1週間だったな…ガーン


しかし、今回は去年の風邪の時より

回復までがかなり早かったように思います🙏




風邪にも色んな種類があって、

症状も、本当に様々で…


やっぱり、我が子の事となると、

私も毎回、ヒヤヒヤしてしまいますが、


お母さんになってから、数十年…

その都度、臨機応変に対応できるように、

少しはなってきたかな…と泣き笑い


でもやっぱり、健康第一!!!!!


家族みんなが元気に過ごせるのが、当たり前ではないんだな…と、、、

こんな時には、特に、健康に有り難みをつくづく感じます🙏