2019.1.2~1.3 滋賀の旅
 
前回のレポ
 
お正月旅行の滋賀旅レポ、最終レポとなります~っっ!!
 
最後のレポは・・・・
2日目に行ったお宮参り。
 
日牟礼八幡宮
 
最寄駅はJR近江八幡駅となります。
近江八幡駅前からバスに乗って日牟礼八幡宮へ行きました。
 
お宮参りの後、日牟礼八幡さんの目の前にある「近江八幡日牟礼ヴィレッジ」へ行きたかったので、少し早めにホテルを出て日牟礼八幡宮にはAM10:00頃到着しました。
 

 
午前中参拝はまだまだ人も混んでなくて良いです。
 
この↓八幡堀ってとこは豊臣秀吉の居城であった八幡山城の堀で、琵琶湖に繋がり、人や物資が飛び交っていたそうです。石積みや土蔵が連なる一帯は、時代劇ロケ地としても有名。
 
 
昨今なかなか日本で時代劇ってものを見る機会がないですけど・・・・何かこ~ゆ~とこよく見たような気がしますねw
 
 
 
 
ロケ地になるだけあって、こうして改めて見るとほんと風情ある!!
 
こちらが↓日牟礼神社です!
少し散策してたので、参拝はAM10:15頃となりました。
 
 
 
あのですね・・・・
ここの朱印凄かったんですよガーン
 
何が凄いって・・・
 
 
 
歪んでる??
 
特に日付の斜め具合ったらも~・・・・
こんな斜めったご朱印初めてでした。
 
ほんまご朱印集めてて思うけど・・・・
朱印って書く人の人柄とか・・・・色々なもの出ますよね。
 
参拝後は・・・・
既に早々にレポ済みなんですけど、「クラブハリエ」めぐりをしましたw
 
 
ラコリーナ近江八幡はまた絶対にリピしたいですビックリマーク
 
 
2019.1 滋賀の旅より