合言葉『サドベリー』でつながったご縁がほかにもある。

 

あるとき、「TAMAサドベリースクール さくらんぼ学園」代表の「しーもん」さんこと下村健士さんの投稿が、Facebookでわたしの目に飛び込んできた。

 

なぜしーもんさんの投稿がタイムラインに出てきたのかは今となってはわからないのだけど、しーもんさんとはFacebookで共通のお友達が17人もいるので、そのうちのどなたかがきっかけだと思われる。

 

ちなみに、佐伯和也さんも、よっぴー&まりんちゃんも共通のお友達なので、しーもんさんとは『サドベリー』だけでなく『佐伯和也』『よっぴー&まりん』の合言葉でもつながっている。だいぶ強力なつながりだ。

 

しーもんさんのそのときの投稿が、すごくわたしの心に響いたので、シェアさせていただいた。

 

そして、しーもんさんがどんな人なのか知りたくなり、プロフィールなどを調べて、さくらんぼ学園というサドベリースクールを運営されている方だと知った。

 

しーもんさんについては、こちらのページに詳しく書いてあるので、ぜひ見てみてね。

「教育デザイナー しーもんのページ」

 

しーもんさんの投稿をシェアしたら、しーもんさんがメッセージをくださった。

「もしも教育でこまったことがあれば、気軽に声をかけてくださいね」という、なんとも心強いお言葉だった。

 

わたしはそのときのお返事で、「サドベリースクールに興味をもっている」ということをお伝えしていた。

 

すると、2017年1月に再びしーもんさんがメッセージをくださった。

なんと、サドベリースクールに興味をもってしーもんさんの学園を見学に来た仙台の方がいるという。

「よかったらおつなぎしますのでお声がけくださいね」というメッセージだった。

 

すぐに「つないでください」とお返事したところ、学園に見学に行ったという方と、もうひとりサドベリーに興味があるといっているという仙台の方、おふたりとつないでくださった。

 

そのうちのひとりは、なんと、よっぴー&まりんちゃん実行委員長のともちゃん。

そして、もうひとりが、とあるメンタルコーチの方だった。

 

このころはほんと『佐伯和也』『よっぴー&まりん』『サドベリー』の合言葉で、次々と人とつながっていった。

 

(次回へつづく)

< S30 かわりの学校は必要か 

> S28 合言葉「サドベリー」

S 子どもが不登校になって、わたしの人生は広がったIndex