しーもんさんがつなげてくれた方の話をする前に、もうすこしだけ、しーもんさんの話をしたい。

 

実は、このやりとりの数ヶ月後に、わたしはある衝動に駆られて、しーもんさんにメッセージを送った。

子どもが学校に行きたがらなくなってすぐに湧いた「学校をつくりたい」という思いが、そのとき再燃したのだった。

 

きっかけは忘れたけど、たぶん学校側と何かトラブルがあったんだと思う。

 

「フリースクールをつくります。いろいろ教えてください。」とメッセージを送ったわたしに、しーもんさんが電話をくれた。

 

そのときは出られなかったけど、「直接お話した方が早いと思い電話しました。気軽にお問い合わせくださいね」というメッセージが残っていたので、折り返しの電話をかけた。

 

しーもんさんもプロコーチなので、そのときの会話は、まるでコーチングセッションだった。

しーもんさんに話を聞いてもらううちに、わたしは自分の心をあらためて見つめなおすことができた。

 

わたしは、しーもんさんとは、Facebookでつながっているだけで、直接お会いしたことは一度もない。

何回か記事をシェアしたり、コメントのやりとりをさせていただいた程度。

そして、数回、メッセンジャーでやりとりさせていただいた程度。

 

そんな数少ないやりとりしかしていないにも関わらず、必要なときに必要なサポートをしてくださるしーもんさん。

わたしにとって「神」のような存在のおひとりだ。

 

わたしは、ほんとうに、人とのご縁に恵まれているなあと思う。

 

 

佐伯和也さんのブログやメルマガと、子どもの不登校のおかげで、『パラダイム・シフト』しはじめていたわたし。

 

だけど、まだ「サナギ」のような状態というか、これから「サナギ」になろうとしている状態というか、そんなような状態だったことが、今ならわかる。

 

子どもが不登校になり、「子どものために学校をつくろう」とか「子どものために居場所をつくろう」とか考える親は、少なからずいるんじゃないかなと思う。

 

わたしもそのひとりだし、わたしの仲間たちもそうだし、フリースクールで検索すると「不登校の子どもの親」がはじめたというケースは多いことがわかる。

 

「かわりの学校をつくりたい」と思い、どんな学校がいいかなあと考える中でたどり着いた「サドベリースクール」。

その自由な学びがとても魅力的で、こんな学校があったらいいなあと感じる学校。

 

だけど、多くのサドベリースクールが入学条件に掲げているのが、「子ども本人が、サドベリースクールに入学したいと思っていること」というもの。

 

この条件に出会ったとき、わたしはハタと不安になった。

 

わたしは、サドベリースクールにとても魅力を感じているが、肝心の長男はどうだろうか?

 

学校に行きたがらなくなってから、いくどかフリースクールや不登校の子どものための居場所の話をしたが、長男はあまり興味がなさそうだった。

 

長男は、いまの学校に行きたくないとは言っているが、かわりの学校を見つけたいとは言っていない。

 

それは、もしかしたら、そういう選択肢を知らないからだけかもしれないけれど、もうひとつ考えられるのは、そんなものを最初から求めていないこと。

 

長男は求めてもいないのに、勝手に「見つけてあげたい」「つくってあげたい」と、わたしが思っているだけなんじゃないか。

 

そもそも、「かわりの学校を見つけてあげなくては」と思う気持ちの前提にあるのは、「学校は行くべき」という思いこみ。

 

「学校は行くべき」という思いこみを取り払ったとき、「かわりの学校」や「学校のかわりとなる居場所」は必要なのか?

 

わたしは、しーもんさんとの会話をきっかけに、「フリースクールをつくりたい」と思っていた自分の心のさらに奥を見つめ直そう、と立ち止まった。

 

(次回へつづく)

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